マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

父の愛情に包まれて・・・女一人の末娘。 そして 『今では他の一切を損失と見ています。』

2016-11-03 22:41:28 | 私のこと

今日の感動。


          『金星 と 三日月』           2016年11月3日。午後5時半。我が家の2階から。

冬空の冴えきった西の空・・・
『ひときわ明るい星』が、『三日月』の下に輝いていました。 
他の星が見えないうちに現れてきたので、この時期に現れる、間違いなく『金星』です。 感動です!

「宵の明星」とも「一番星」とも呼ばれる『金星』。
夕方の空で見ることができる時期は限られています。 ラッキーでした!

   大自然が造る景色に、感動をする私です。 大好き。
   先日・10月30日・夕方5時の感動は、『青空に輝く雲』でした。 明日は何に出会えるかな


そして。

1時間半後。午後7時。


                           『三日月』だけ。

 夕焼けの空は、漆黒の空に変わっていました。
 『金星』は消え去り、他の星も皆無、『三日月』だけでした。  
                         更に。一時間半後の8時半・・・曇っているのか、三日月も消えていました。

   『美しいものほど短命』
   というか・・・。
   『短命なものは美しい』のかもしれません。 『はかなさ』は美しい。いとおしい。
 

  

今日は我が父の命日。

 

  『祭壇前の美しい花々』    そして    『亡き父を偲んで一杯』
   亡き父のために捧げる朝ミサ。           父の好きだった柿がおつまみ。

  『人の命』、『金星』が冬空に輝くに似て、長いとも短いともいえます。
    今では、父の命と、いつでもどこでも、話ができます。ミサ中は、私の隣に座っているような・・・。


  待ちに待った、4人の子供の後の、初めての女の子。末っ子の私。 

  亡き父は、ただひたすら、私を愛情で包み込んだ。
  今日振り返り・・・
  愛情以外の一切を損失と考えたであろう父を尊敬します。有難い自慢の父です。いとおしい。

そして。

今日は11月3日。年間第三十一木曜日。
     『使徒パウロの言葉』

『わたしたちこそ真の割礼を受けた者です。

わたしの主キリスト・イエスを知ることのあまりのすがらしさに、今では他の一切を損失とみています。』

                                     使徒パウロのフィリピの信徒への手紙 3章3-8


   イエス・キリストが、御自分の命を差し出して、『真の割礼』を人類に与えたのを知って・・・
使徒パウロは、『パウロにとって有利であったことを、キリストのゆえに損失とみなすようになったのです。』

       お人を喜ばす以外のことは、すべて、損失と云えるのかもしれませんね! 

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
文化の日。 文化勲章の6氏。 70代は一人。五人は80代。 御立派です。
ノーベル医学生理学賞の大隅良典(71)。絵画・彫刻の草間弥生(87)。日本近世文学の中野三敏(80)。集団遺伝学の太田朋子(83)。小説の平岩弓枝(84)。作曲の船村徹(84)。 
「なお一層、役に立つような仕事をさせていただきたいと思っております。」と代表者・平岩弓枝氏の御挨拶。 
    私たちも、一途に、愛情一本で・・・勲章を目指しましょう!
                           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿