マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

十割そば

2013-04-22 11:50:40 | 私のこと
      『道産、十割そば』

正に、日本の味です。                 おいしいぃ 大好き!
『一本挽き』
玄そばの、殻とうす皮をとりのぞき、丸抜きの状態で、石臼によって挽いたもの。
上品な味です。
そば本来の風味。弾力のあるもちもちとしたコシ。甘味。淡いグリーン色。 


娘家族とのイギリスの旅から帰国。 
そして
イギリス土産の風邪を治して…聖書通読会仲間とバリ島巡礼に出発。
そして今日
バリ島巡礼より帰国いたしまして・・・。

そして・・・
今度は
「国内旅行に出ようよ!」 と。 夫からのお誘いです! 
 

”おお!”   ”どうなっているの??
旅行づいた私。 先月の4月13日から…出っ放しです

バリ島から帰国しました私を、家の最寄り駅まで迎えに来てくれた夫。
「お疲れ様! 
昼飯は、疲れているだろうから、このまま『蕎麦屋』に行こう!」 と。

大好きな『蕎麦屋』で
『道産、十割そば』 をすすりながら・・・
「分かりました。お供させていただきます!」 素直な私。でも…大嬉しの私です


”ああ~! どうしよう?”
私の部屋は、すさまじい姿になっています
イギリスで着た洋服や土産やパンフレット類の一塊の山。 バリ島で着た洋服や土産やパンフレット類の一塊の山。 
大学院も新学期早々3回もの休講で、先生からのメールが入っています。 返事をしなくちゃならないメールの山。

        

   ”え~い!”
すべて放り投げて…明日からは夫との国内ドライブ旅行です


『何事にも時があり、天の下の出来事にはすべて定められた時がある。
求める時、失う時。 保つ時、放つ時。 黙する時、語る時。 愛する時、憎むとき。』
                     コヘレトへの手紙 3章1~8節
娘と、友人と そして 夫と。
共に喜ぶチャンスを、素直に。 …今は『喜ぶ時』。 


何事にも時がある。 素直に『時』を受けとめて、人生を歩みたい。
 

  それにしても…
インドネシアのお料理が懐かしいなぁ!


皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。 お読み下さる皆様の中にも、私の不在で、ご迷惑をおかけしている方が多くおいででしょうか? ひたすら謝ります。 ごめんなさい お許し下さい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿