マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

バリ島巡礼…その⑦

2013-04-20 22:40:26 | 私のこと
バリ島巡礼も、今日をもちまして、終わりでございます。
最後のお付き合いのほどを、お願い申し上げます

私たち巡礼グループは、
一神教・カトリック教の聖典の聖書の、聖書通読会グループです。
巡礼訪問先のバリ島は、
一神教のイスラム教の、人工の88%がイスラム教信者の、でもイスラームは国教ではないためイスラーム国家ではない、世界最大のイスラム国インドネシアでした。


インドネシアは、
1万個以上の統治制度のいきわたる島々で成り立つ、多くの神々の住む、多宗教が共存する、宗教を大事にする、多宗教の共存する国でした。

数日間で・・・
沢山を学び。 沢山を見て。 沢山考えて黙想して。 信仰を深め。 豊かな経験をしました。

巡礼地の最後の訪問となった今日・・・

観光地ともなっている   『ヒンズー教の聖地』

聖なる参門をくぐれば…
 
聖なる地に向かう、どこの国でも同じ。   『参道』

聖なる日。 聖なるささげ物を頭にのせて、聖地に向う人人人であふれています。

  どこの国も同じ参道風景。  
いろいろの土産物屋が参道を埋めます。          
    私も、あれも欲しいこれも欲しい、キョロキョロ
迷って迷って…私の買い物。 10本一束の飾りつき鉛筆。 鳥や果物や花々の飾りがついています。
     孫たちへのお土産。 バリらしく、カラフルで、可愛いぃ!

幼稚園や小学校生が、門前で、一生懸命に販売です。
 孫たちの姿と重なって…買わずには通り過ぎることはできません。 「頑張ってね!」と。
可愛い子供たちと私。 「Thank you!」「 Thank you!」と。 ハイタッチです! 


参道を通り過ぎれば・・・  『聖地の入り口』

沢山の、ヒンズー教信者 と 観光客。 一緒に、聖地に向います。
      お人の信仰心を拝見することは…私の信仰生活の励みになります。

そこは・・・

海を目の前にした沼地。ドロドロです  信者の皆様は、沼地に座り込んで…  『礼拝』

多くの男女の信者。 多くの見守る観光客。

祈る先。  目をやれば…小山。   『聖なる聖地』

何が奉ってあるのかしら?  どんなお姿かしら?
他宗教の聖地にも拝礼したい私。 聖地参拝です。 
    ”しんどい!”と躊躇する相棒と仲間と分かれて、登り始めた私。

   「No! No!」
参拝を、ヒンズー教の幹部のような方に、差し止められました。 
ヒンズー教信者の方のみに許された 参拝でした。 失礼申し上げました。 
             ヒンズー教信者か否か? 着ているもので明白です

     『インドネシア』 
そこは・・・。多宗教の共存する、信仰熱心なお国柄の、豊かで暖かい人々の住む国でした。
     『人は』
多くの宗教 や 多くの考え方が 共存してこそ、豊かで暖かい人生である。
   以上。 バリ島巡礼の旅から学んだ、結論でした。


で・・・   『最後の晩餐』
    
多くの神々が住む国。 インドネシア産、地ワイン。 
     『Wine of  The  Gods』

White Classic。 神々の住むバリ島。  
      『神々のワイン』 最後の晩餐にぴったりです。                     
バリワインらしく…。 あっさり。フルーティー。 とてもおいしい
                    Rp.327,000。約3270円。

  最後に
バリ巡礼初日のブログでもお見せしましたように・・・
  最後のバリ島での夕食のご紹介です

    『肉』

                        大好き。とろけちゃいます
聖書通読会のお仲間。
前指導司祭と卒業生や現役生・計9人。そして 案内役・ロベルト司祭。 計10人の『巡礼の旅』でございました。

お仲間と6日間。
いろいろの宗教の聖地を巡り…『信仰の喜び』の再確認。 と バリ島の高級ホテルで友人たちとのんびりゆっくりの『癒しの日々』 
    ・・・両者を味わう、豊かな旅でございました。


 海産物のアラカルト。   『春巻き』 『肝』 『烏賊』


青い海。エステ。海産物。等々。
巡礼といえどもバリです。 楽しみました!


 熱帯の太陽一杯の     『サラダとモッツァレラとアンズ』

バリ教区の司祭様は、2年前に司祭叙階なさった、30歳。 日本での宣教に力を注ぐインドネシア司祭様は42歳。
   五日間の、巡礼団の 同行。案内役。 そして 指導。
お陰様の、すばらしい巡礼になりました。 感謝! 感謝!です


常夏の海に泳ぐ     『大きな海老』

お味は繊細。         大好き!   おいしい!

インドネシア料理は、とても美味しいです
想像していた濃いめの味とは全く違って…あっさり。上品味でした。  大好きです!


そして最後は・・・

バリ風味付け。イスラム教国らしく。中東の…  『クスクス焼き飯』

                        只只。 ニコニコ
給仕下さった男性。
オバマ首相にそっくり。瓜二つです。

   バリ巡礼団全員 & ロベルト神父様 & オバマ首相。 
       声を揃えて・・・ 
巡礼の結論です。  『YES! We Can!』
     
 信仰さえあれば…。 できないことはない!!


以上。
バリ島滞在、『最後の晩餐』 ご報告でした。



最後の晩餐から戻り、空港へ。
デンバサール空港。夜中・12時45分発。 往路より1時間短く、復路は6時間飛行です。 

往路。
関西空港。 11時発。 7時間飛行
機内昼食: 『インドネシアン焼き飯』 & 『赤ワイン』。 心をインドネシアに向けて…。 "Hello!"
  
                復路。機内朝食:『洋風オムレツ』&『白ワイン』。 心をインドネシアに残して…。 " Good bye!"
    両機内食共においしかったです。  
ワインが大きなボトルからプラスティックコップにと。グラスワインサービスだったのが、銘柄の不明でムードもなくて、ちょっぴりさびしかったです


以上。
バリ巡礼の御報告でした。 長々の巡礼の旅のお付き合いありがとうございました。 感謝申し上げます


皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。 旅は道連れ世は情け。旅も世渡りも大切なあのお方と。心強く仲良く!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿