マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

自動車ナンバープレート

2013-04-22 17:36:49 | 
自動車ナンバープレート。
ご自分の車のプレートの色をご存知ですか?


私は、今日の今日まで意識したこともなく、知りませんでした。 ”何年車に乗っちょるんだ!”と言われそう! その通りです

ネットで調べてみました。

      『自動車 自家用』        そして      『軽自動車 自家用』  
    
       白地に緑文字。        と            黄色地に黒文字。

ブルー地に、『外』付、白色文字は…大使館関係車でした。

〇付『外』は…『外交団大公使館の長の車両』大使用。  〇無し『外』は…『外交団用』  
  

これから・・・
ナンバープレートの色を見る楽しみが 増えました。 
『ピンク』は何の車用?” な~んてね  そもそもピンクプレートなんてないですかね


一風変った、こちらの赤線配色のプレート。 
  『仮ナンバープレート』         どの車につけるのか? ご存知ですか?

実は・・・。 私の車につけられたナンバープレートなんです。


    イギリスへ。バリ島へ。と。 
遊びすぎて…車の車検が切れてしまっていたのに気づきませんでした。 もっと先の車検切れと勘違いしていました
    ”どうしよう?”
車検が切れていれば…車を動かすことができません。 
    車検更新のためには
MyCarを、My車庫Myディーラーへ、運び出さねばなりません。一大事です! かついでいく?? 無理な話です。ありえません


で・・・
娘が調べてくれました。

市役所(市役所出張所は駄目)に行って・・・
『仮ナンバープレート』 をもらう。 『車検が切れています宣言車マーク』です。 手数料750円。 有効期間5日間。
『仮ナンバープレート』着装で、公道を走れます  車を担いで自動車屋までは免除です。 一安心

夫と私の会話。
「自分の馬鹿さ加減をブログに書くの?」 「書きますよ。ひょっとして、車検切れの方のお役に立てるかもしれませんしね。」
「車検更新時期を忘れるドライバーはいないでしょ?」 「う~ん! そおですよね。」

ともかく
夫とのドライブ旅行前に・・私のMyCarの車検更新です。  お粗末なお話でございました


 『アメリカ合衆国大統領が乗る駐日同国大使館の車』

  〇付『外』。 日本と米国の国旗付。
        こんな車を赤坂辺りで見ますよね。
それって…??      オバマ大統領のおしのび日本訪問中


皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。 皆様は、間抜けな私のように、『赤線付白プレート』で走ることはありませんように!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いつでも一番の見方のつもりの娘)
2013-04-24 08:57:57
よかったよかった・・・・
返信する
Unknown ()
2013-04-24 16:07:02

娘よ!
あなた様が、いつでも、私の一番の味方です!
娘なしには前進できない母の私。 娘を授けてくださった神に感謝!感謝!
ず~とず~と。 よろしくお願いいたします。

それにしてもよかったよかった・・・・
まぬがれました
  ピーポーピーポー  
返信する

コメントを投稿