マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

緊急事態宣言発令・・・『オンライン聖書100週間クラス』 そして 『わたしの肉はまことの食べ物、 わたしの血はまことの飲み物。』

2021-04-23 14:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。
4月23日。金曜日。快晴。

コロナ変異株が全国的に感染拡大。
『緊急事態宣言』発令となった。

最も深刻なステージ4(感染爆発)から
ステージ3(感染急増)に下がることが
最低条件の発令となった。
ステージ3にならなければ延長もあり得る
『GW短期集中』対策です。

この時期・・・
オンライン集会が推奨される。


     今日は、私たちも・・・  『オンライン・クラス』 
   
             『聖書100週間・聖書通読会』

       『聖書100週間クラス』は、 参加者全員が『通読範囲』を自宅で読みます。
そして、週一回集まり、一人一人が、順に、『通読範囲感想』を述べることでクラスが成り立ちます。

      同じ『聖書通読箇所』を読んでも、 その『感想』は一人一人がまちまちです。
  なるほどね。 私と同じ考え方だわ。 そういうことだったのね。 目からうろこだわ。 等々。
  仲間の発表に意見することは許されない。 ただ聞くだけ。 互いの多様性を認めて尊敬し合う。
      仲間の感想を聞き・・・聖書の理解に、広さと深みが出る。 そこが狙いです。
                      それが非常に面白いのです。

   更に・・・
 
     『オンライン・クラス』になって、 更なる一人一人の個性が出て面白い。
          各人の『教室』なる『お宅』の個性も感じ取れます。
      一人一人の『背景』も、
        私は『My書斎』からの参加で、 背景は『本箱』のみ。
      ある方は『居間』でしょうか?  家庭の『音』が聞こえたりします。
        

  オンライン・クラスは・・・    『心のつながり』
  
     今日も、 非常事態だからこそ、
    ”聖書の『御言葉』から力をもらって、この難局を乗り越えましょう!” と
         励まし合った仲間でした。 感謝!感謝! 


そして。

今日は4月23日。復活節第三金曜日。

『今日の入祭唱』

   『ほふられた子羊キリストは、
 力、富、知恵、威力、誉れ、栄光、そして賛美を受けるにふさわしい方です。』

       ヨハネの黙示録 5章12節

『今日の福音 イエスの御言葉』

   『そのとき、  ユダヤ人たちは、
 
   「どうしてこの人は自分の肉を我々に食べさせることができるのか」
                  と、互いに激しく議論し始めた。

     イエスは言われた。
           「はっきり言っておく。
       人の子のを食べ、 そのを飲まなければ、
          あなたたちの内にはない。

     わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、永遠の命を得、
         わたしはその人を終わりの日に復活させる。
わたしの肉はまことの食べ物、 わたしの血はまことの飲み物だからである。

    
              『パンとぶどう酒』

    わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、
 いつもわたしの内におり、 わたしもまたいつもその人の内にいる。


    生きておられる父がわたしをお遣わしになり、
     またわたしが父によって生きるように、
     わたしを食べる者もわたしによって生きる。

      これは天から降って来たパンである。
  先祖が食べたのに死んでしまったようなものとは違う。

     このパンを食べる者は永遠に生きる。
     
これらは、イエスがカファルナウムの会堂で教えていたときに話されたことである。』
       ヨハネによる福音書 6章52-59節


イエスの時代。

  イエス様は、『最後の晩餐』の席で、 『御体と御血』 を制定なさいました。
 
   イエス様の・・・  『神の愛』   ・・・御自分の命を捧げる愛です。 

     イエス様は、私たちのために 『本当のパン』 になられたのです。
 それは、体を養う『朽ちるパン』ではなく、 信仰の命を養う『朽ちないパン』です。

そして今現在。

    ミサで、 イエスの体と御血になっている
       『パン と ぶどう酒』
      
  イエスと交わる『聖体』 と イエスの犠牲である『御血』
   それらによって、私たちの信仰は養われるのです。


私たちも、
『パンとぶどう酒』を頂いて
『本当の命』を持つのです。
その『命』が養われるのです。
キリストを頂いて・・
キリストと一致して、
キリストの愛に満たされたいものですね。


『今日の祈願』

   『命の源である神よ、
 キリストの体を受けた人々を、 慈しみをもって顧みてください。
主の言葉に従ってこの記念を行なった私たちが、真の愛を深めることができますように。』


皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。
益々のSTAY HOMEが要請される事態となりました。
私たちの教会でも、ミサもすべての集会も中止となりました。
一人一人の小さな努力こそが、大きな収束を招きます。一致団結! がんばりましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿