マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

長年の朝ジョグの歴史 そして  『わたしは、天から降って来た生きたパンである。』

2021-04-22 05:21:00 | スポーツ・ランニング・自転車・水泳・ゴルフ・散歩・・・
4月22日。木曜日。快晴。

今朝5時21分。
                 『夜明け』

  朝陽が・・・公園を目覚めさせます。 私の歓喜の心も目覚めます。

私は、 なぜ?  忠実に毎日のように、何十年も、 朝ジョグを続けているのだろう?
     振り返るに・・・30代初めの頃以来、40年ほど続いている。
思い返せば・・・
アメリカ生活の中。 
  チームを組んでいたダブルテニスの仲間とともに試合に負けたくないと、
     家族が起きてくる前は、一人で、テニス自主練・猛練習に明け暮れた。
   そんな時・・・
私は、睡眠不足と過労のため、『網膜剥離』の大手術を両目に施され、テニスは一生できない身となった。
   半年以上の運動空白期間が続いた後・・・
  夜明けに、黙々と、『朝ジョグ』を楽しむ大人たちに出会った。 日本では見られない光景でした。
  私は、”何が楽しいんだろう?” と、朝ジョグをする大の大人たちの真似をして、
     テニスの空白を埋めるように、朝ジョグにはまっていった。

次に・・・

 
   黙々と・・・    今年も咲いてくれた    ・・・この寡黙が好きです。

 テニスはできなくとも、 高山登山は続けられる。 マラソン大会に参加はできる。
      それらの挑戦実現のために、ひたすら走るようになった。
   走る間の、 『無』の感覚、『瞑想』の喜び、 にはまりました。

そして
年を重ねた最近は・・・

 
 神にすべてをまかせて・・・  今年も開花  ・・・この美しさには驚嘆します。

     すべての人に、悲しみがあり、苦しみがある。
不治の病に苦しむ友。 親族の突然の死に悲しむ友。 異国の生活苦に悩む友。 等々。
       そんな方々の『声』が、私の心を離れない。
  そんな方々と、『共にいる』ことしか、 私にできることがない。
ただ一つ・・・朝ジョグ中に、その方々一人一人の『平安』、を祈らせていただくのです。


   今朝も、喜ぶ友と、悲しみ苦しむ友と、祈りの中で一緒に過ごせました。
      朝ジョグはまだまだやめられそうもない。 感謝!感謝!


そして。

今日は4月22日。復活節第三木曜日。

『今日の入祭唱』

  『主に向かってわたしは歌おう。 主は大いなる栄光を現された。
 主はわたしの力、 わたしの歌、 主はわたしの救いとなってくださった。』

        出エジプト記 15章1-2節

『今日の福音 イエスの御言葉』

   『そのとき、 イエスは 人々に言われた。
 
   「わたしをお遣わしになったが引き寄せてくださらなければ、
       だれもわたしのもとへ来ることはできない。
       わたしはその人を終わりの日に復活させる。


預言者の書に、『彼らは皆、神によって教えられる』 と書いてある。
    父から聞いて学んだ者は皆、 わたしのもとに来る。

       父を見た者は一人もいない。
    神のもとから来た者だけが父を見たのである。


はっきり言っておく。
         信じる者は永遠の命を得ている。
          わたしは命のパンである。
 
  最後の晩餐・・・   『聖体の制定』

  あなたたちの先祖は荒れ野でマンナを食べたが、死んでしまった。
しかし、これは、天から降って来たパンであり、これを食べる者は死なない。

 わたしは、天から降って来た生きたパンである。
   このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。
わたしが与えるパンとは、世を生かすためのわたしの肉のことである。」』
     ヨハネ福音書 6章44-41節

私は考えました。

    『信仰』とは、 『神を信頼し、神にゆだねること』 です。

      『信じる者』は、 神から導かれ、 イエスのもとに集まる人です。
           父は、イエスが誰かを、教えてくださいます。
父から頂いた『信仰』によって、イエスの愛を見て、イエスにおいて『神の愛』を見るようになるのです。

        『信仰』は 『本当の命』 なのです。

『本当の命』:『信仰』を養うために、イエスは今も犠牲となり、『ご自身』をお与えになるのです。
          イエスは、『本当のパン』:『人を生かすイエスの体』 なのです。

この世の命を終え、神の国で、イエスと一緒になり、『愛』である神様を見て・・・『本当の命』の完成です。

私たちは、
すでに この世で
イエスの『体』:『御聖体』を頂いて

キリストと一致して
キリストの愛に満たされるのです。


『今日の祈願』

   『いつくしみ深い父よ、 あなたの民の力となってください。
 わたしたちが、古い人を脱ぎ捨て、新しい命に生きることができますように。』


皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。
明日は金曜、『花金』!! お働きの方々の一週間の終わりの日ですね。
もう一日、頑張りましょう! お元気で!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿