マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

窓色々 そして 国の重要文化財 そして 『私の喜び』

2014-05-22 22:30:08 | 大学。大学院。本。コンサート。ラジオ。映画。
私の今の学び舎の窓窓。
 
美しい。                              私が通う大学院の校舎
          折ある毎にカメラに収めています。

学問を学ぶことは、本当に楽しい。
高齢者になり、学問を学ぶことの意味と喜びが分かってきた。
学問が、若いときのように、今すぐに役立つことはない。 内面が変わる。
学問は、続けていくことに意味がある。 必ず、自分が高まっていく。変わる。


講堂の入り口の窓。               そして       教室の窓。 と 教室と教室をつなぐ廊下のアーチ。
  
美しい。                     学問には静寂がいる。

教養も、学問同様に、本当に楽しい。
高齢者には、教養は、今更ムダにも思える。
教養は、世界の広さを教えてくれる。 必ず、自分の小ささが分かってくる。

『三つ葉のクローバー』 天窓 『三者=身体と精神と霊魂』      むこうの世界とこちらの世界を結ぶアーチ。
  
『三者』の一致調和は美しい。三つ葉が校章です。    私の高齢になってからの学び舎が『国の重要文化財』指定となりました。
                 二つの異なる紋章の図柄も美しい。

         建物も人も年を重ねた時は、 世が認める『独特の味』を出したいものですね。
                          

今日は5月22日。復活節第五木曜日。
                 『今日の御言葉』

『イエスは弟子たちに言われた。
「わたしの喜びがあなたがたの内にあり、あなたがたの喜びが満たされる。」』
                               ヨハネ福音書 15章11節

     私の喜びが、あなた方の喜びであるはずです。
     断定できる。それってすごいことですよね。
         以上。 断定できるのは・・・
        イエスが、自分の喜びではなく、
       『あなたの喜びが私の喜びである』と。
  イエスはいつも人の喜びが最優先。で考えている証拠。
                                 ではないでしょうか?
皆様!
御訪問に感謝申し上げます。 
私のブログから元気を汲み取っていただけますか? それが私の喜びです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿