マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『写真講座再開』 そして 『明日のことまで思い悩むな』

2014-06-21 22:52:37 | 絵画。写真。
皆様! こんばんわ!
突然ですが・・・
今日撮影した、下の二枚の写真をご覧ください。 よろしくお願いいたします。

どんな風に違うか??
左の写真は『普通の写真』ですよね。  右の写真は『ピンボケ写真』?と思いますよね。

種明かしをしますね。                        我が家のバラ。次々と咲いてかわいい
左は普通に撮影。 右は、カメラレンズをサランラップでおおい 更に ラップにクリームを塗って、撮影です。
    右は、写真教室の先生の、「面白い写真になりますよ。試してみて下さい」、言葉通りに撮影しました。
        皆様! いかがですか? 確かに面白い! どちらがお好みですか?


私は、腕は伴わないのですが、写真好きです。
2007年と2008年と二年間。 写真撮影が少しでも上手になりたいと、『写真講座』に通いました。

そして・・・
今日。
思いついて、6年ぶりに、『写真講座』に参加しました。 以前と、同じクラス。同じ先生です。
   デジカメや携帯で簡単に写真が撮れる。写真を簡単に楽しめる。写真ブームです。
 クラスは満席。皆さん高級カメラ持参で、熱気に満ちています。 20台の若い人も一人。

当時の2007年。写真教室の課外授業。     『雨の日のバラ』

                                   いかがでしょうか? 
次の二枚は・・・
2008年1月。 寒い夕方~夜の課外授業。   『明石海峡-1』

           明石海峡に浮かぶ『飛ぶ鳥と船』です。

もう一枚。              『明石海峡ー2』

           幻想的な 『六角堂』です。

以前の写真教室から、8年が流れました。  8年間で…写真の腕は上がったのだろうか?
再び、写真教室に入部。 写真教室入部で…私の写真の腕は上がるのだろうか?  大いなる疑問です。

久しぶりに・・・
入部すべきか否か?   
『教室代金』でワンランク上の写真機を買って毎日100枚位撮影するほうが、写真教室より、腕が上がるのでは??
   今日も、先回同様に、カメラの専門用語が並びます。 覚えられるだろうか?
     『To be or not to be, that is the question.』  悩む私です。


6月21日。土曜日。     『今日の御言葉』
             『明日のことまで思い悩むな。』

       『イエスは弟子たちに言った。
「だれも、二人の主人に仕えることはできない。
一方を憎んで他方を愛するか、一方に親しんで他方を軽んじるか、どちらかである。
あなたがたは、神と富に仕えることはできない。

何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。
そうすれば、必要なものはみな加えて与えられる。
だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。
その日の苦労は、その日だけで十分である。」』
                      マタイ福音書 6章24&33&34節

今日の御言葉。
慣れ親しんだ、どなたもご存知の言葉ですよね。 
     『明日のことまで思い悩むな。
明日のことは明日自らが思い悩む。 その日の苦労は、その日だけで十分である。』

   その通り。 神にゆだねて思い悩むな! 私もそう思います。

  『野の花は、働きもせず、つむぎもしない、しかし、言っておく。
栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。』
                       マタイ福音書 6章29節   
  『髪の毛一本すら、あなたは白くも黒くもできない。』
                        マタイ福音書 5章36節

    神が、必要を満たしてくれると信じなさい。と。

 あなたにとって、一番価値ある物、信頼できる物は何ですか?
   価値が少なくなっていくのを恐れる 財産ですか?  
     それとも
 野の花のように、あなた様を必ず着飾らせてくれる、神に信頼をおきますか?

イエスは言うのです。
   神を信頼し、神に希望を置いて・・・ 
      『明日のことまで思い悩むな』。 と。
     大いなる そして 価値ある チャレンジです!

私は何を悩むのやら??
  『To be or not to be, that is the question.』  

皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。
思い悩む時って…すでに自分の中に答はあるのかもしれません。誰かに自分の意見の後押ししてもらいたいのですよね! きっと!


****************
記録  
今日・21 日の ラン距離:12km

早朝ランでも汗汗  熱中症対策をお忘れなく! 
  6月走行合計距離:26km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿