マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

長い一日

2009-03-15 22:30:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
  神戸自宅から松本城近辺まで往復、863km・18時間、長い一日です。

行きは・・。
朝6時: 近所の駅から電車で、阪急梅田に向かいます。
朝8時: 高速バスで、長野県松本に向かいます。
12時半: 長野県松本着 娘と孫の出迎えです。 
  6時間半の、電車とバスの往路です。

昼食は・・。
『しづの葉』での「ランチ」(800円)。
城下町松本らしく、倉を改造した?、情緒豊かな外装と内装のお店です。
古い米屋も、時勢で、小売りの米が売れなくなり、閉店を余儀なくされました。
店主の奥様が、自宅の美しさと米の美味しさと料理の腕を活かし、日本料理店を開店。
庭の美しさを眺めて、掘り炬燵での食事は、時が止まったような穏やかな時間が流れます。

昼食メニューは、「ランチ」のみでした。(写真)
前菜に出された、「キュウリ漬けと白菜漬け」は、絶妙な漬け具合の絶品です
高野豆腐のハンバーグ。きんぴらごぼう。水菜とハムのサラダ。こんにゃくサラダ。人参と貝柱を添えた玉子焼き。実沢山みそ汁。大きなおにぎり2個。
どれも、ヘルシーそのものお袋の味で、とても美味しいランチでした。
  店主の意気込みに、脱帽と感激です。

帰りは・・。
夕5時半: 車で、娘と孫と一緒に、神戸に向かいます。
夕食は: 駒ヶ根SAで、「安曇野酵母豚カツレツ・カレー」(800円)を楽しみました
夜10時半:神戸自宅着。
  5時間半の、娘一人車運転の、復路でした。

       朝4時半に起き、夜10時半の帰宅・・。
    『しづの葉』の「ランチ」を食べに行く
        18時間の長~い一日でした。