もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

おにぎり&鯛のピカタ・ジェノヴェーゼソース

2019-09-24 18:46:12 | 料理
今日の昼食です。





・おにぎり
   梅干し
   赤貝の佃煮
   海苔

・蓮根のきんぴら
   レンコン
   タカノツメ
   ごま油
   だし汁、砂糖、酒、みりん、しょうゆ

卵焼きを作ろうと思って冷蔵庫を開けたら…卵が1個しかない!

卵っていつもあるものだと思い込んでるよねーーーー

夜に1個使う予定だから何かないかと冷凍庫をごそごそ。

ハンバーグが1個と焼き豚が少し。

それで凌ぎました。

今日のおにぎりは焼き海苔を巻いてしばらく置いたものです。

しなっとなって噛み切りにくくなったけど、これはこれで美味しい。

いつもは出したての味付け海苔でぱりぱり感を楽しんでたけど。

写真は2人前です。




今日の夕食です。



・鯛のピカタ・ジェノヴェーゼソース
   タイ
   小麦粉、卵、水
   ベビーリーフ
   ジェノヴェーゼソース、E.V.オリーブオイル

・フランスパン

冷凍庫にさくのタイがあったので使ってみたけど…やはりタラとかヒラメのほうがよかったわ。

タイが主張しすぎる。

写真は2人前です。





・ラタトゥイユ
   ナス
   ズッキーニ
   生シイタケ
   パプリカ
   トマト
   ニンニク
   白ワイン、ブイヨン、塩、コショウ、トマトペースト

セロリを入れようと思ったら腐ってた……

写真は2人前です。





・スープ
   かぼちゃのペースト
   ブイヨン、生クリーム
   塩、白コショウ

何のとき作ったのか、カボチャのペーストが冷凍でありました。

それをブイヨンと生クリームを加えただけであっという間にスープの完成。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老餃子ラーメン&豚しゃぶ | トップ | ラタトゥイユパスタ&焼き魚 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青花)
2019-09-24 22:51:36
美味しそうなおにぎり🍙
大きさはどれくらいなのか、ちょっと気になる^^
Unknown (Keiko)
2019-09-25 02:03:11
>タイが主張しすぎる。
キャァ、なんか偉い料理の先生の言葉のようだわ。

おにぎりの海苔、わかるわかる。
パリパリもいいけどシナっとなったのにもその味わいがあるよね。
Unknown (まみる)
2019-09-25 07:57:06
>青花さん

そうね…次に写真写すときは持ってみようか?(笑)
底の一番長い辺が7センチくらいかな?


>Keikoさん

えへへーーーちょっと偉そうだった?
バジルのソースを味わいたいのに、タイです!って感じだったの。

コンビニのおにぎりでもこの2つの論争(大げさ)があるようよ。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事