WALKER’S 

歩く男の日日

5番奥の院 五百羅漢

2018-09-23 | 四国 奥の院


 5番札所地蔵寺の200m手前、突き当たって右折する、


 右折したところ、少し登ったところがもう五百羅漢の入り口です、


 境内に入ったところ、伽藍は「コ」の字に配置されています、伽藍をつなぐ廊下に五百羅漢が展示されています。


 正面が釈迦堂です、


 左側が弥勒堂、


 右側が大師堂です、


 十三仏です、





 5番札所地蔵寺の奥の院は五百羅漢、地蔵寺のすぐ手前にあってその前を通って地蔵寺に入っていく人も少なくないでしょう。ぼくはいつも山門から入るのですが歩きの人だと山門から入る人の方が少ないかも知れません。
 それでも今回初めて拝観料200円を払って堂内をしっかり見学させて貰いました、回廊でつながった釈迦堂と大師堂でで般若心経をあげました。お大師さんの周りには西国と阪東の観音さんがずらり囲んでいました、やや暗いのと目が悪いので文字がよく読めなかったのですが百観音すべてが居られたかも知れません。
 地蔵寺でも五百羅漢でもずっと参拝者はぼく一人、贅沢な時間を味わいました。地蔵寺で終始一人だったのはもちろん初めての経験でした。納経は地蔵寺でしてもらえます。

この記事についてブログを書く
« 79番奥の院 瑠璃光寺 | トップ | ハイデクスブルク万歳 »