WALKER’S 

歩く男の日日

79番奥の院 瑠璃光寺

2018-09-22 | 四国 奥の院

 79番天皇寺の奥の院はもう一つあります。順打ちで行くと天王寺に入る少し手前、番外霊場八十場の水、のちょっと手前から右に入っていきます。


 天皇寺の少し手前の五差路がありますが(地図の右端)ここから上に上がっていく道が奥の院の参道です。


 でもぼくはこのミニ西国の矢印に引きつけられて10分ほどタイムロスしてしまいました。こちらは誤り。


 こちらが正解、お墓の脇の舗装小径を登っていきます。


 鳥居があるので先ず間違いないだろうと、かなり草深い山道で蜘蛛の巣に頻繁に悩まされる、ここを歩く人などほとんどいないのだろう、さらに顔の周りをアブかブヨがつきまとってうるさい、夏遍路はこういうのも大変。


 山道を450m進むと右手に建物が見えてそのすぐ先で右折します、直進の道もあるから注意が必要です、右折するとすぐ鳥居が見えます。


 鳥居をくぐると間もなく正面に社が見えてきます、こちらは金山神社、


 金山神社の手前、右手に瑠璃光寺がありました、八十場の水から600mほどですが12分かかりました。いろんな意味で厳しい山登りでした。


 瑠璃光寺の納経は醍醐寺でしてもらえます。醍醐寺は天皇寺を出て1.6km地点の遍路道から50mほど右に入ったところにあります。遍路道が線路に近づく300mほど手前です。醍醐寺の入口には新しい金剛力士の石像が出迎えてくれるのですが本堂は改修工事の真っ最中、寺務所も納経所も見あたらないのでどうしたものかとうろうろしていたら。通りかかった車の女性がこちらの家ですよとお寺の向かいの家を指してくれました。


 ごく普通の家ですがこちらが醍醐寺の人が暮らしている家です。

この記事についてブログを書く
« 79番元札所 白峰宮 | トップ | 5番奥の院 五百羅漢 »