WALKER’S

歩く男の日日

22春 6日目 宿~明神山~伊座利峠~23~m4

2022-04-02 | 日記

平等寺から5km、橋を渡って反対方向に進んで国道に合流する。ここからものすごい遠回りの四国のみちを行く。

国道を進んで阿波福井駅の手前の踏切を渡る。

踏切を渡ったところに四国のみちの道標があった。

一つ山を超えて谷あいの集落に出る。前回間違えた分岐には新しい標識が設置されていた。

さらに厳しい山登りを経て明神山の分岐まで来た。前回はここから下って阿部のお水大師に向かった、今回はさらに登る。頂上まで1600m とある、鶴林寺の半分と思えば、

いきなりの急階段、ずっとこういう急坂が続くのだった。

頂上かとぬか喜び、一番奥に見えている鉄塔が山頂のようだ。

手前のこちらに展望台があって山頂では樹木で眺望はきかない。

この先はここまでのような山登りはない、でも遠い。

最後の鉄塔の下までやって来た。

これは登り口にある一つ手前の鉄塔。

鳥居をくぐって最後の山登り、

分岐から26分で山頂です、思って以上にいいペースでした。気温が低くて風も強いので昨日に比べると動きが大分良くなっていた。

明神山から舗装道を30分下って県道に合流、

合流したところが伊座利峠です。

ここから県道を9.5km 進んで阿部まで、さらに12km 進んで由岐駅です、何とか3時間半で歩いて電車に間に合いました。次の電車は2時間あとなので頑張るしかなかった。ご褒美はカルピス THE RICH 。
この記事についてブログを書く
« 立江寺の6km先で四国の道... | トップ | 海部 愛宕山に登る »