WALKER’S 

歩く男の日日

海部 愛宕山に登る

2022-04-03 | 古道と四国のみち

   9:20 阿波海南駅から国道を300m南に進んで信号のある交差点で左折すると県道299号入る、県道を550m南に進んだところにゲストハウスふくちゃんがある。


 9:23 ふくちゃんから県道を200m南に進んだところで四国のみちに合流して海部川を渡ります。


 9:23 海部川橋は四国のみちであり赤線のへんろ道でもあります。


 9:27 四国のみちは橋を渡ったところで左折してへんろ道を離れます。


 9:27 川沿いの道を下流方向へ、


 9:31


 9:35 これから登る愛宕山が見えてくる。標高は100mないくらい。


 9:36 港を左に見て、これから正面の山に登る。


 9:38 橋を渡って、


 9:38


 9:39 道標にしたがって


 9:40


 9;40 右に見えている道標を見ると、


 9:40 左に行くことが分かります、


 9:41 左に折れて海岸線を行く、


 9:42


 9:43


 9:44


 9:45


 9:45 登り口が見えてきたようだ。


 9:47 ここから登る。標高は100mに少し足りないくらいなので少しなめてた。


 9:47 最初からかなりの急坂、


 9:48


 9:49 思った以上にしっかりした登り、


 9:50


 9:51


 9:52


 9:53


 9:53


 9:54


 9:56 登り口から9分、ここが愛宕山の頂上、思ったよりきつかった。


 9:57 頂上からの眺めはこれだけ、ちょっと拍子抜け、


 9:59 あとは下るばかりと思っている、


 9:59


 9:59


 10:00


 10:01 ミニ四国もありました、


 10:07


 10:08 一旦大分下って もう一つのピークに登るのは想定外だった。スマホに入れた国土地理院の地図をよく見ればわかることだった。


 10:09 仕方なく登る、登らないと国道に出られない、鞆の浦の方に下って行くとすごい遠回りになる、


 10:15 もう一つのピークに到着、


 10:15 こちらの眺望は満足、


 10:16 あとは下るばかり、


 10:16


 10:18 


 10:18 国道の方向へ


 10:21 遊遊NASAの建物が見えた、


 10:22 四国のみちは遊遊NASAの裏に続く。

 10:23 こちらが四国のみちだけど道標がないので入れなかった、上の方に進んでしまった、


 10:25 NASAに上がっていく舗装道に入ってしまった。


 10:26


 10:28 四国のみちはこの左の方から合流してくる、


 10:28 国道のヘンロ小屋に到着、登り口から41分でした。
この記事についてブログを書く
« 22春 6日目 宿~明神... | トップ | 22春 8日目 宿~24... »