WALKER’S 

歩く男の日日

牟岐町松坂峠と海陽町福良坂峠

2023-11-28 | 古道と四国のみち


9:28 内妻荘の側に松坂峠の登り口がある。


9:30 内妻トンネルの手前で左折する。


9:30 登り口は分かりやすくなっています。


9:30 登り口はこんな感じ、


9:31


9:31


9:32 思っていたより道ははっきりしていて歩きやすい。


9:33


9:34 キケンといっても七子峠の手前の大坂道よりはましな感じ。


9:35


9:36


9:37


9:37 最近整備されたことが分かる、だから歩きやすい。


9:37


9:38 登り口から8分で峠に到着。


9:38


9:39


9:39 下りになると大きめの石が多くて足場が取りにくくなる。


9:41


9:42


9:42 Twitter でフォローしている福井先達の遍路札でした。


9:44


9:45 海岸が見えた。


9:45 へんろ道は浜を歩く。


9:46


9:46 浜へ下りていく。


9:47


9:47


9:47 浜に下りても迷わない。


9:48


9:48


9:49 ちょっと慎重になる岩場。


9:49


9:50 はっきり足跡がある、前の地図にはなかったけれど新しい黄色い地図には赤点線があるからね。


9:51 砂浜ではなく砂利浜だった。


9:54 歩いてきた浜を振り返る。


9:54 浜を半分くらい過ぎたところで上に上がっていけそうなところがあった。


9:55 当てずっぽうだったけど正解でした。


9:55


9:55


9:56 最後まできっちりへんろ札がある。


9:56 無事国道に合流です。


9:56 四国のみちの道標。


10:09 福良トンネルの手前から山道で鯖大師へ至る。この道を歩く人は少なくないと思われるけれどぼくは今回初めて歩く。歩く距離が長いのでできるだけ近道を行きたいので歩けなかった。


10:09 国道の右側に登り口がある。


10:10


10:11


10:11 東生さんの動画で予習していたけれど幸いほとんど忘れていて新鮮な感じで歩けている。


10:12


10:12


10:12


10:13


10:13


10:14 峠か?


10:14 ではなかった。


10:14


10:16


10:16 こんどこそは、


10:17 登り口から7分で峠に到着、地図や動画の感じより長くしっかりした山道だった。


10:17


10:19 峠を過ぎるとすぐ急な下りでそろりそろりと慎重になる。


10:20 鯖大師の建物が見えてくる。


10:20


10:21 多宝塔の横に出てきた。そういえば何度か来ているのに多宝塔を見るのは初めてだ。


10:21


10:22 本堂と大師堂の間を抜けて


10:22 サバの前へ。


10:24 大師堂と本堂でお参りをして八坂八浜の旧へんろ道は完了です。この先のトンネルを避ける道なんかもあるけどね。

この記事についてブログを書く
« 牟岐町 大坂峠 | トップ | 安和から久礼まで海岸線の四... »