WALKER’S 

歩く男の日日

牟岐町 大坂峠

2023-11-26 | 古道と四国のみち


8:24 ここは牟岐駅前の国道の交差点。


8:28 駅前の交差点から国道を150m進んだところで国道を離れて左の道へ。満徳寺の大きな矢印の道へ。


8:28 左の道へ入ったところ。


8:32 国道を離れて380m進んだこの交差点で右折する。


8:32 遍路シールははがされたけれど手書きの矢印が残る。


8:32 交差点から左を向くと満徳寺の山門が見える。新四国の札所なのでお参りしたことがある。


8:33 交差点を右折したところ。


8:35 250m進むと橋を渡る。


8:35 橋を渡ったところの交差点から右を見るとローソンの駐車場と国道が見える。


8:36 まっすぐ進んでローソンの裏を行く。


8:36


8:38 橋から180mのこの二股は当然左へ。右の道に入ると国道に合流してしまう。


8:40 道なりに左へカーブ。


8:40


8:42 この時点ですでに峠の登り口を行き過ぎてしまっているさらに200mほど進んでやっと行き過ぎたことに気が付いて引き返す。


8:50 こんなにはっきりした目印がいっぱいあるのに何で見逃すかなあ、過去2回来ているのに全く情けない。600m以上余分に歩いてしまった。


8:51


8:51


8:53


8:53


8:54 こう言われると行かない訳にはいかない。


8:54 ちょっと登るだけです。


8:56 なかなかの眺めです。


8:56 道はフラットだけど峠はまだ先です。


8:56


8:57


8:58


8:58 もうすぐ峠かと思ったら、


8:59 まだ登る。


9:00


9:01


9:03


9:04 ようやく峠に到着です。


9:04


9:04


9:06


9:07 急な下りがあって慎重に下りていく。


9:10 こういう絶景もあるけれど下りの道は歩きやすいとは言えない。


9:10


9:12 段々が作られているところもあるけれど。


9:13


9:14 県道に下りていくところ。


9:15 県道に下りて左を向くと草鞋大師が見える。


9:15 番外霊場草鞋大師です。先の満徳寺には新しくできた草鞋大師堂が境内にあります。


9:15


9:15 草鞋大師から山道で海岸に下りていく道は今回初めて行く。過去2回歩いたときはこの道があることを知らなかった。


9:17


9:17


9:17


9:17


9:19


9:19


9:19


9:20


9:20 砂浜に下りていくのが本来のへんろ道だと思うけど防波堤の上を歩いた。


9:25 向こうの階段で国道に上がって大坂峠のへんろ道は終了する。


9:26


9:26


9:28 

この記事についてブログを書く
« 足摺 鯨道 | トップ | 牟岐町松坂峠と海陽町福良坂峠 »