WALKER’S 

歩く男の日日

6日目=板東駅~1~1東林院~2長谷寺~3不動院~4潮明寺

2020-10-28 | 日記

Wi-Fiの環境が悪くて写真のアップができないので今回は文字ばかりです。

 板東駅に着いたのは7時5分、いっしょに降りるお遍路さんはいませんでしたが徳島駅ではバス停に向かう男性を見かけました。お遍路ハウス一番門前通りの前に来ると二人の男性が出発の準備中、後から高原さんも見送りに出てきてあいさつを交わすことができました。これから新四国なのだと言うと、私も昨日いって来たわよ2番の長谷寺さん!元気な声で見送ってくれました。

 春のお参りは2番からだったので一番もお参り、本堂ではマスクを着けるように注意される、周りに誰もいないのに、堂の中に入るわけでも大声で経を詠むわけでもないのに。

 7時58分霊山寺を出発、ほぼ同時に二番へ向かう男性、今日出会ったお遍路さんは4人でした。これからはほぼ一人、

 新四国1春東林院へは県道をひたすら東へ行くだけ、迷いようがありません。ぼくは2年前にも来ています。足の筋肉がかなり痛んでいるので思い切り歩けません。7時40分に到着、時速6kmより少し遅い。お参りを済ませ納経所へ、まずは宝印帳を購入、ふつうのはなくバインダーしかない、でもあるだけ良かった。なかったらこの先歩けません。

 9時8分、東林院を出発、2番まではずっと撫養街道を歩く。昔のお遍路さんの多くがこの道を歩いて東林院、談議所、霊山寺へと向かった。 だいじな遍路道なのにそのことを知る人は少ない。だから今回の巡礼リレーもこの道の東のはしから始められた。

 2番の手前の郵便局で納経料の百円玉を下ろす。48分かかって2番長谷寺に到着、時速は6kmちょうど。長谷寺はちょうこくじと読むようですが奈良の西国8番と縁の深いお寺だと書かれていました。納経所ではお菓子のお接待を頂きました。境内で少し休憩して10時50分次の札所に向います。3番不動院へは300mほど街道を西へ戻って国道11号を4km南下します。この道は徳島駅に向かう高速バスが通る道、何度も通っていますがまさか歩くとは思わなかった。長谷寺から4.6kmを47分で到着、ペースはあまり変わりません。

 不動院では車で回っている女性二人男性一人といっしょになりました。納経所で住職に訊いたら歩いている人はめったに来ない、距離が長いし道しるべもないからね。東林院でも来るのはよほどのマニアでしょうと言ってました。

 不動院を11時56分出発、同じ道を長谷寺まで引き返します。新四国は打ち戻りが多い。

この記事についてブログを書く
« 6日目の宿 | トップ | 7日目の宿 »