WALKER’S 

歩く男の日日

徳島から高野山へ

2016-08-15 | 日記

 今年八十窪で同宿だった自転車の女性は徳島港からフェリーで和歌山へ、これは当然、それ以外の選択肢はないでしょう。
 昨年八十窪で同宿だった二人の女性は、共に翌日は安楽寺宿坊まで、そしてその次の日は二人ともフェリーで和歌山へ、一人は和歌山市内の宿へ、一人は九度山の宿まで。
 いまだに徳島からフェリーに乗る人が多いのは、首を傾げます。といっても、フェリーの時刻や料金や和歌山からの乗り換えのことなど何も知らないので、ちょっと調べてみました。安楽寺を朝一で発つと、霊山寺に11時半に到着するとして、電車とバスで徳島港へ、13時25分発のフェリーで15時40分に和歌山港着、和歌山市内の宿だと楽々ですが、九度山まで行くとすると18時近くになってしまいます。
 フェリーを使わず鳴門西から高速バスを使えば高野山駅には16時44分に到着、高野山の宿坊に泊まることも可能だし、九度山の宿には16時過ぎに着いてしまいます。しかも乗り換え、料金の支払いは2回だけ。フェリーに乗ると、JR、市営バス、フェリー、南海電車,JR、南海電車、と6回も料金の支払いがあります。ただし、料金はフェリーを使う方がトータルで280円安くなります。でも2時間以上早く着いて乗り換えの手間のことを考えれば280円くらい安いものです。