ゑの巣

ここでは管理人個人の日々の妄言、妄想、創作などを世に晒しています。ごゆるりと。

研磨

2010年01月29日 23時49分17秒 | Weblog
ゲーム(RPG)でレベル上げをやっていて、どことなく現在の自分に通じる所を感じた。

ゲーム終盤に差し掛かって、レベルの低いキャラを護衛キャラ数名で囲って、経験値の
荒稼ぎをするというアレ。もちろんぼくはそのレベルの低いキャラ。
技術にしても経験にしても、半ばむりやり過酷な前線にぶち込めば、確かに多くの
ものが得られるのは自明であるけど、問題はその護衛、お目付け役の処理能力に
かかっているように思う。育ててもらう側も、やってもらうばかりでは無駄なレベルが
上がるのみで、能力が伸びていないなどという事もゲームと違って起こりうるので、
気が抜けない所ではあるが、お目付け役が降りかかる攻撃を止め損なうとあっという間に
低レベルキャラがやられてしまう所は、ゲームと同じ。

後は速成で仕上げたキャラが、それゆえに極端な性能に育ってしまったりした結果、
運用が難しくならないように注意する必要があるかと。
冒頭で述べたゲームで育てたキャラが、まさにそうなっていたので。
これがゲーム脳…?
コメント (2)
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