今年はよく『○○周年』の売り文句を見かける気がする。
しかし、あれはさほど知らない人からすれば『まだやってたのかアレ』に
なるだろうし、ファンの人からすれば特に節目とか関係なく普通にいつも通り
購入したりするだろうから、どれほどの宣伝効果があるのか疑わしい。
作り手の方からすれば(出す日が決まっている関係で)いつも以上に厳しい
納期に追われたり、広告用の素材を用意したりで、かなりの大騒ぎになることが
予想されるが、それに見合う見返りが少なくともあるのか。それが分からない。
何周年かということの内容そのものよりも、お祭り的な話題性を持つために、
テレビのニュースなどで扱われ、それによって宣伝効果が得られるというのならば
多少は分かるが、内輪でいかにも予算が少なそうな面子とセットで半ば無理やり
お祝いのイベントを行うようなものは、ファンからしても正直あまり嬉しくない。
普通にこれまで出してきたもののダイジェスト画像を流して、メインスタッフと
会社からの感謝の言葉が添えてあれば十分ではなかろうかと思う。
○○年経って、良い方向に変化した所を称えるよりも、停滞したままの所の方を
あれやこれやと突っ込むことの方が往々にして多い印象もあるので、さらりと
あまり力を入れすぎずに流すくらいで行うのが良いと感じる。
しかし、あれはさほど知らない人からすれば『まだやってたのかアレ』に
なるだろうし、ファンの人からすれば特に節目とか関係なく普通にいつも通り
購入したりするだろうから、どれほどの宣伝効果があるのか疑わしい。
作り手の方からすれば(出す日が決まっている関係で)いつも以上に厳しい
納期に追われたり、広告用の素材を用意したりで、かなりの大騒ぎになることが
予想されるが、それに見合う見返りが少なくともあるのか。それが分からない。
何周年かということの内容そのものよりも、お祭り的な話題性を持つために、
テレビのニュースなどで扱われ、それによって宣伝効果が得られるというのならば
多少は分かるが、内輪でいかにも予算が少なそうな面子とセットで半ば無理やり
お祝いのイベントを行うようなものは、ファンからしても正直あまり嬉しくない。
普通にこれまで出してきたもののダイジェスト画像を流して、メインスタッフと
会社からの感謝の言葉が添えてあれば十分ではなかろうかと思う。
○○年経って、良い方向に変化した所を称えるよりも、停滞したままの所の方を
あれやこれやと突っ込むことの方が往々にして多い印象もあるので、さらりと
あまり力を入れすぎずに流すくらいで行うのが良いと感じる。