ゑの巣

ここでは管理人個人の日々の妄言、妄想、創作などを世に晒しています。ごゆるりと。

積み重ね

2024年08月15日 23時26分07秒 | Weblog
連休とは言え、暑さで外出する気も起きなかったため、いくつかプラモを組む。
当然無塗装のパチ組みであるが、昨今流行りの組むだけで十分な仕上がりの美プラで
あるから問題なし。しかもこれまた最近流行りの『ずんだもん』と来たもんだ。

とは言え、美プラを組んでいて思ったことが一つ。手足などの各パーツを組んで、
最後に合体させて形にする時の喜びは確かなものであるのに対し、その各パーツを
組む時が何とも盛り上がらない。録り溜めしたアニメを傍らで流しながら補わないと
気持ちがもたない。ただでさえ手足は同じものを二つ作る必要がある上に、肘関節は
微妙に前後の形状が違ったり軸の向きがシビアだったりで気が抜けず、適当に流す
訳にもいかないので、しんどさもひとしお。
その点、ガンプラは腕や脚を組んでいる時も一定の楽しさがある。最近のガンダム系は
脚の比重が大きいので大変は大変であるが、構造やら機構やらが凝っているので、一通り
組んで動かした時に色々と報われる感がある。
無論全身揃えた時の達成感は言わずもがな。

ロボ系の美プラなら良かろうと思うかも知れないが、往々にして機械部分と人部分が別に
なっているので、実際はつらさが増幅されているだけである。実際問題、美プラの装備品は
大体手をつけずに終わっていることが多い。
かかる苦労を厭うものがプラモになど触れるな、という声が聞こえてきそうな気がするが、
心の余裕がもう少しでも増せば、こういった反復作業や地道な積み重ねを楽しく感じるように
なるのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三代目の洗濯 | トップ | もはや戻れない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事