毎朝の出社前のルーティンとして、わざわざ切符を買って電車に乗る、
という行動を続けているが、最近になって券売機の切符購入までの手順が
煩雑化して、いい加減にこの効いているのかいないのか分からない習慣に
オサラバする時なのかも知れないと思った。
券売機と言えば画面にいきなり値段がずらりと並んでいて、東京では
行先の値段を押してからお金を投入するという徹底したせっかちぶりであったが、
もはや現金で切符を買うという事が券売機の利用目的の第一ではなくなって
きたせいか、急いでいる人はもはや悠長に切符など買わないというご時世か、
まずは何をするのかというメニュー画面から選択するような方式になっていた。
ただ、この方式にしてから券売機の前に老人が渋滞しているのをしばしば目に
するようになった。使い勝手以前に、急にやり方が変わったならば、確かに
大いに戸惑うであろうことは想像に難くない。変化する需要に合わせた改変
なのかも知れないが、この辺りが見落としであったのではないかと思われた。
数日したら券売機の使い方について、絵付きの解説が貼られていたので、
駅員への問い合わせが結構あったのであろう。またそう遠くない内に方式が
変わるかも知れぬ。
とは言え、切符を買う時代はそろそろ終わりを迎えるのは確かであろう。
今回の手続きの煩雑化も敢えて行ったもので、これにより切符購入を徐々に
フェードアウトさせていく目論見だと言われても十分に納得できる。
という行動を続けているが、最近になって券売機の切符購入までの手順が
煩雑化して、いい加減にこの効いているのかいないのか分からない習慣に
オサラバする時なのかも知れないと思った。
券売機と言えば画面にいきなり値段がずらりと並んでいて、東京では
行先の値段を押してからお金を投入するという徹底したせっかちぶりであったが、
もはや現金で切符を買うという事が券売機の利用目的の第一ではなくなって
きたせいか、急いでいる人はもはや悠長に切符など買わないというご時世か、
まずは何をするのかというメニュー画面から選択するような方式になっていた。
ただ、この方式にしてから券売機の前に老人が渋滞しているのをしばしば目に
するようになった。使い勝手以前に、急にやり方が変わったならば、確かに
大いに戸惑うであろうことは想像に難くない。変化する需要に合わせた改変
なのかも知れないが、この辺りが見落としであったのではないかと思われた。
数日したら券売機の使い方について、絵付きの解説が貼られていたので、
駅員への問い合わせが結構あったのであろう。またそう遠くない内に方式が
変わるかも知れぬ。
とは言え、切符を買う時代はそろそろ終わりを迎えるのは確かであろう。
今回の手続きの煩雑化も敢えて行ったもので、これにより切符購入を徐々に
フェードアウトさせていく目論見だと言われても十分に納得できる。