『女神転生5Vengeance』を未だにプレイしているが、前作では良く分からなかった、
と言うか話が長すぎて流していた諸々の設定がようやく腑に落ちて色々と世界観の
設定の深さを知る。しかし話が長い。と言っても大河的な長さではなくゲームプレイ
全体にかかる時間の長さで、そんなこんなで話もさっさと流して進めているので、
ストーリーや設定が記憶に残らないのである。
昔にプレイした『聖戦の系譜』も同様で、物語的な要所を抜き出すとそこまでではない
ものの、ゲーム全体で要する時間が非常に長い。
当時は確か高校生くらいで、今のようにネットやら電子書籍等のない、娯楽が限られた
時期であったにも関わらず、2周目に挑む気力も時間もなく、さっさと次のゲームに
移った訳であったが、同様の長さのゲームが、昔とは比べるべくもなく娯楽の増した
環境下においてしっかりと遊ばれるものなのだろうか。
以前にも少し書いたが、RPGのようなストーリーを追うタイプのゲームは、普通にプレイ
したら30~40時間で終わる程度の長さで十分で、クリア後の要素などで長く遊びたい人を
捕まえておけば良いと思われてならない。
実際に年をとるまではRPGは比較的高齢の人に向いていると思っていたが、そんなことは
全然なく、手の運動量が比較的少ないだけで、覚えることも多いし、ゲームによって作法も
統一されていないし、イライラする要素も多い。
そうなると操作が簡単で、ルールも簡潔で、結果が後にひかない、簡単なアクションゲーム
こそ、そういった人に適しているのではないかと思う。
と言うか話が長すぎて流していた諸々の設定がようやく腑に落ちて色々と世界観の
設定の深さを知る。しかし話が長い。と言っても大河的な長さではなくゲームプレイ
全体にかかる時間の長さで、そんなこんなで話もさっさと流して進めているので、
ストーリーや設定が記憶に残らないのである。
昔にプレイした『聖戦の系譜』も同様で、物語的な要所を抜き出すとそこまでではない
ものの、ゲーム全体で要する時間が非常に長い。
当時は確か高校生くらいで、今のようにネットやら電子書籍等のない、娯楽が限られた
時期であったにも関わらず、2周目に挑む気力も時間もなく、さっさと次のゲームに
移った訳であったが、同様の長さのゲームが、昔とは比べるべくもなく娯楽の増した
環境下においてしっかりと遊ばれるものなのだろうか。
以前にも少し書いたが、RPGのようなストーリーを追うタイプのゲームは、普通にプレイ
したら30~40時間で終わる程度の長さで十分で、クリア後の要素などで長く遊びたい人を
捕まえておけば良いと思われてならない。
実際に年をとるまではRPGは比較的高齢の人に向いていると思っていたが、そんなことは
全然なく、手の運動量が比較的少ないだけで、覚えることも多いし、ゲームによって作法も
統一されていないし、イライラする要素も多い。
そうなると操作が簡単で、ルールも簡潔で、結果が後にひかない、簡単なアクションゲーム
こそ、そういった人に適しているのではないかと思う。