一部の世間で何かと話題になっているリメイク版『ドラクエ3』の戦士の
デザイン変更であるが、コンテンツの解像度が上がった昨今、これまでに
布かれた法規制の網にかかりやすくなるという現実を示す一方、もう少し
何とかならなかったのかと思われてならない。
制約はデザインにおいて地面のようなもの。なければ良いというものではなく、
これによってデザインは骨を得て肉を持つものであるから、変にごまかしたり
日和っているばかりでは貧弱になっていく一方で、しまいには影も形も重みも
失いかねない。
絵描きを名乗る以上、安全な場所も安穏の時もなく、常に戦場にある心地で、
持てる知恵、力、人脈を注いで事に当たらねばならないと考える。
今現在ある様々なデザインにおけるマスターピースも、先達の血のにじむような
戦いの末に生まれたものであって、これはもはや歴史の営みと言って良い。
どんな制約にも穴はある。なければ人の生活はままならず、窒息するからである。
そんな穴を知恵と力でかきわけて、そこで己のパトスをとことんなまでに尖らせ、
炸裂させるのである。 折角描ける能力とそれを発揮できる場を与えられたのに、
そこでお出ししたものがこれなのか。これじゃないだろう?
デザイン変更であるが、コンテンツの解像度が上がった昨今、これまでに
布かれた法規制の網にかかりやすくなるという現実を示す一方、もう少し
何とかならなかったのかと思われてならない。
制約はデザインにおいて地面のようなもの。なければ良いというものではなく、
これによってデザインは骨を得て肉を持つものであるから、変にごまかしたり
日和っているばかりでは貧弱になっていく一方で、しまいには影も形も重みも
失いかねない。
絵描きを名乗る以上、安全な場所も安穏の時もなく、常に戦場にある心地で、
持てる知恵、力、人脈を注いで事に当たらねばならないと考える。
今現在ある様々なデザインにおけるマスターピースも、先達の血のにじむような
戦いの末に生まれたものであって、これはもはや歴史の営みと言って良い。
どんな制約にも穴はある。なければ人の生活はままならず、窒息するからである。
そんな穴を知恵と力でかきわけて、そこで己のパトスをとことんなまでに尖らせ、
炸裂させるのである。 折角描ける能力とそれを発揮できる場を与えられたのに、
そこでお出ししたものがこれなのか。これじゃないだろう?
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