絵を描いてきて、実は未だに解っていない事。
と言うよりも、思った以上に個人差が大きくて対処できない所。
ついでに、さして重要とみなされていないので、フォローに乏しい所。
足の指と手の親指です。
足の指は長さが人によってかなり違う。足の幅も甲の高さも、よく見ると
驚くほど差があって、そもそもどういうバランスのそれが理想的な形なのか、
そこさえ分からない。手指にあるような、筋肉や腱の都合上連動してしまう部分
等といったルールも良く分からない(解説している本がない)上に、外から力を
かけると簡単に逆関節で曲がったりもする。お前(等)は一体何なんだ。
手の親指は可動域がやはり人それぞれで、これまたよく分からない。
昔すごい親指のポーズをした手の絵を見て、『これって無理じゃね?』と
問いかけたら、普通に再現されてショックを受けたのが一応のきっかけ。
それが無かったとしても、そもそも良く分からない方向に(変な面をむけたまま)
伸びていて、無難に曲げるのが未だに精一杯。
一番の見本である自分自身のそれらでさえ、本当に一般的なのか時々分からなくなる。
何と言いましょうか、精進が足りないだけと言えばそれまでですが。
手首から先だけのデッサン人形も親指は適当だし…。
昔予備校の先生が『人の体というものは、知れば知るほどいびつなものだ』と
言っていたのを思い出しました。
と言うよりも、思った以上に個人差が大きくて対処できない所。
ついでに、さして重要とみなされていないので、フォローに乏しい所。
足の指と手の親指です。
足の指は長さが人によってかなり違う。足の幅も甲の高さも、よく見ると
驚くほど差があって、そもそもどういうバランスのそれが理想的な形なのか、
そこさえ分からない。手指にあるような、筋肉や腱の都合上連動してしまう部分
等といったルールも良く分からない(解説している本がない)上に、外から力を
かけると簡単に逆関節で曲がったりもする。お前(等)は一体何なんだ。
手の親指は可動域がやはり人それぞれで、これまたよく分からない。
昔すごい親指のポーズをした手の絵を見て、『これって無理じゃね?』と
問いかけたら、普通に再現されてショックを受けたのが一応のきっかけ。
それが無かったとしても、そもそも良く分からない方向に(変な面をむけたまま)
伸びていて、無難に曲げるのが未だに精一杯。
一番の見本である自分自身のそれらでさえ、本当に一般的なのか時々分からなくなる。
何と言いましょうか、精進が足りないだけと言えばそれまでですが。
手首から先だけのデッサン人形も親指は適当だし…。
昔予備校の先生が『人の体というものは、知れば知るほどいびつなものだ』と
言っていたのを思い出しました。