ぼくはかつて美術系の予備校に通っていた。
歴史も実績もある大手の予備校だったせいか、そこには実に多くの
『いわくあり』な人々が集まっていた。
まず、年齢からして若い人は高2、上は30後半までと幅広く、
出身地も浪人生ともなれば北は北海道、南は宮崎までと、正に日本の縮図。
それに輪をかけて皆個性的で、
・僧侶の資格があるが、絵を描きたくて入学
・昼間は路上で流し。休日夜もたまにやってる
・知能も画才も優れているのに、とにかく鬼畜
・新しい素材を周りの迷惑も顧みず実践(撒き散らす)する人
・親しい人に『自分は才能がない』と嘆いて回る人
・耳が不自由で、筆談でコミュニケーション
・講師にやたらと喧嘩腰で接する
・特定の女の子を狙っている講師
・どんなに土砂降りでも傘をささず、風呂敷を頭に乗せてくる人
・画才に恵まれているが、人格が最悪で周りに敵ばかりの人
・自殺する人
・親が絵に理解が無く、食費すらなく皆にごはんを恵んでもらっている人
・無駄に歌が上手い人
・何の因果かイスラエルあたりにボランティアへ行ってしまう人
・やたらと独善的な人
・講師と出来ている人
・合格発表当日、仲が崩壊する女の子達
・気味が悪いくらい真っ直ぐな理想を抱いている人
・油画科なのに油絵具を使おうとしない人
・アトリエの一角でカビを栽培する人
・それを絵に活用しようと考えている人
・しばらく男だと思っていた、女の人(しかも結構美人だった)
・天災級に化粧の下手な人
・モデルの女の人を本気で口説く人
・得体の知れない埼玉県民。とにかく予測不可能
などなど。
多分まだあると思うけど、とにかくやたらに濃かった。
たかだか一年半かそこらしか在学していなかったけど、これだけ
多くの人達に触れる事ができたのは本当に幸運だったと今更ながら思う。
今の美術系予備校の状態は知る術も無いけど、きっと昔と変わらない
のだと思う。むしろもっとタチの悪い連中が増えていそうだ。
これを舞台にした話を作れば『ハチクロ』なんざメじゃありませんぜ。
大学の五倍は人間が濃いし、期間が限られている上に訳ありが多いので
三倍ロマンチックですよ。
それにしても、あの人たちは今どこで何をしているのだろうか。
歴史も実績もある大手の予備校だったせいか、そこには実に多くの
『いわくあり』な人々が集まっていた。
まず、年齢からして若い人は高2、上は30後半までと幅広く、
出身地も浪人生ともなれば北は北海道、南は宮崎までと、正に日本の縮図。
それに輪をかけて皆個性的で、
・僧侶の資格があるが、絵を描きたくて入学
・昼間は路上で流し。休日夜もたまにやってる
・知能も画才も優れているのに、とにかく鬼畜
・新しい素材を周りの迷惑も顧みず実践(撒き散らす)する人
・親しい人に『自分は才能がない』と嘆いて回る人
・耳が不自由で、筆談でコミュニケーション
・講師にやたらと喧嘩腰で接する
・特定の女の子を狙っている講師
・どんなに土砂降りでも傘をささず、風呂敷を頭に乗せてくる人
・画才に恵まれているが、人格が最悪で周りに敵ばかりの人
・自殺する人
・親が絵に理解が無く、食費すらなく皆にごはんを恵んでもらっている人
・無駄に歌が上手い人
・何の因果かイスラエルあたりにボランティアへ行ってしまう人
・やたらと独善的な人
・講師と出来ている人
・合格発表当日、仲が崩壊する女の子達
・気味が悪いくらい真っ直ぐな理想を抱いている人
・油画科なのに油絵具を使おうとしない人
・アトリエの一角でカビを栽培する人
・それを絵に活用しようと考えている人
・しばらく男だと思っていた、女の人(しかも結構美人だった)
・天災級に化粧の下手な人
・モデルの女の人を本気で口説く人
・得体の知れない埼玉県民。とにかく予測不可能
などなど。
多分まだあると思うけど、とにかくやたらに濃かった。
たかだか一年半かそこらしか在学していなかったけど、これだけ
多くの人達に触れる事ができたのは本当に幸運だったと今更ながら思う。
今の美術系予備校の状態は知る術も無いけど、きっと昔と変わらない
のだと思う。むしろもっとタチの悪い連中が増えていそうだ。
これを舞台にした話を作れば『ハチクロ』なんざメじゃありませんぜ。
大学の五倍は人間が濃いし、期間が限られている上に訳ありが多いので
三倍ロマンチックですよ。
それにしても、あの人たちは今どこで何をしているのだろうか。