『Red Dead Redemption2』でうっかり操作ミスをして指名手配を食らったが、
ウェブの記事とかを見たら同じようなことをしている人がそれなりにいて
少し安心する。その他にも操作表示に目を取られて人物の会話や相関関係が
良く分からなかったり、未だにどの人が誰なのかがあまり分からないという
体たらく。ちなみに主人公の名前と人相もプレイして30分くらい経ってから
ようやく理解した。
海外ドラマとかを日常的に見ている人ならば、こういうのは比較的容易に
頭に入るものなのだろうか。我ながら読解力とか理解力の低さが恨めしい。
ひとまずプレイして、操作の快適さとかとっつきやすさというような、
その辺りのプレイ感覚が日本のゲームの最大の武器だったのではなかろうかと、
ぼんやり思った。その辺りも『God of War』で既に追いつかれていると
感じているが、ともかく件のゲームの操作性というか操作系統はもう少し
何とかして欲しい。
ちょっとした行動如何で指名手配になるとか、自他共に命の危機に晒されるという
緊張感自体は良いのだが、それがプレイヤーの意図しない、うっかりで出てしまう
上に取り返しがつかないというのは、自己責任というにはあまりにも
投げっ放し過ぎる。もう少し進めば、その辺を気にしなくて済むくらいに
なるのだろうか。ひとまず、今しばらくプレイしてみないことには、真価は
問えそうにない。
そんなアレコレも吹き飛ぶくらいに馬に乗っている時は楽しい。そこがかなりの救い。
ウェブの記事とかを見たら同じようなことをしている人がそれなりにいて
少し安心する。その他にも操作表示に目を取られて人物の会話や相関関係が
良く分からなかったり、未だにどの人が誰なのかがあまり分からないという
体たらく。ちなみに主人公の名前と人相もプレイして30分くらい経ってから
ようやく理解した。
海外ドラマとかを日常的に見ている人ならば、こういうのは比較的容易に
頭に入るものなのだろうか。我ながら読解力とか理解力の低さが恨めしい。
ひとまずプレイして、操作の快適さとかとっつきやすさというような、
その辺りのプレイ感覚が日本のゲームの最大の武器だったのではなかろうかと、
ぼんやり思った。その辺りも『God of War』で既に追いつかれていると
感じているが、ともかく件のゲームの操作性というか操作系統はもう少し
何とかして欲しい。
ちょっとした行動如何で指名手配になるとか、自他共に命の危機に晒されるという
緊張感自体は良いのだが、それがプレイヤーの意図しない、うっかりで出てしまう
上に取り返しがつかないというのは、自己責任というにはあまりにも
投げっ放し過ぎる。もう少し進めば、その辺を気にしなくて済むくらいに
なるのだろうか。ひとまず、今しばらくプレイしてみないことには、真価は
問えそうにない。
そんなアレコレも吹き飛ぶくらいに馬に乗っている時は楽しい。そこがかなりの救い。