自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

寿命が尽きる2年前   その5  小欲知足、無為自然、莫妄想

2023-10-21 05:05:49 | 介護


以下は著者・久坂部医師が父上の言動から学んだこと。

p.216 ①時間は有効に使おうと思えば思うほど、足りなくなる。

p.217 ②事故は青信号のときに起こる。
   他に
   ③小欲知足:欲望を抑えて、足るを知ることが大事。

   ④無為自然:よけいなことはせず、あるがままを受け入れる。

   ⑤莫妄想:不安や心配は妄想だから、しても仕方がない。

どの言葉にも著者のコメントがついています。
いずれも名言ではありますが、
受け取り方は人それぞれですから、私の感想を書きます。

①の時間について:私自身は「時間を無駄にしたくない」ので、
   日々の日課、その日の特別な仕事を書き出し、
   終わったモノを消していかねば、気が済みません。

   整体の先生に言わせれば、「考え過ぎだよ~」
   「頭が疲れてる感じだよ~」と・・・・

②青信号の時も油断してはいけない。これは同感です。
  特に「幸せ過ぎるとき」は要注意(?)

③夢を持つことは欲望なのでしょうか?
  そうだとしたら、私は欲望の塊です。
  今日の今日だって、新しいアイデアや欲望が湧いて、
  どうやったら実現できるだろう?と考えています。

④計画を立ててチャレンジすることは「よけいなこと」?
  いえ、色々考えて試行錯誤しなければ、物事は進みません。
  
⑤「不安や心配は妄想」という言葉にだけは諸手をあげて賛成!
   私はとにかく、夢が湧いたら、あまり考えずに走ります!
   
これらは私の個性でなので、真似はしない方が良いです。
怪我をしたり、精神的に傷つくこともありました。
でも、この個性のお陰で色々なことを楽しんで来られました。

ご参考まで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿命が尽きる2年前   その... | トップ | 家族が死ぬまでに するべき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事