自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

家族が死ぬまでに するべきこと   斉藤弘子・著  2015/12

2023-10-22 05:44:20 | 介護
夫の看取りを見越して、図書館にある本を片っ端から読破。
というほどでもありませんが、この著者のような例を見ることも
参考にはなりました。

著者はノンフィクションライターで終活カウンセラー。
駿台トラベル&ホテル専門学校・葬祭マネジメント顎下にて
サナトロジー&カウンセリング論、終末人生設計論を担当する
非常勤講師だそうです。

こういう肩書の方でも、病院(医師)選びを失敗して、
後悔や不快感に苛まれることもあるんだな~と思いました。
むしろ、こういう経験をしたからこその人生論なり、
教訓が生まれるのでしょうか。

我が家の場合は葬儀の準備やその後の諸手続きを
子供たちがしっかりと事務全般をやってくれました。
そういう意味で、大家族の有難さを感じるこの頃です。
(子育て時代は物凄く大変でしたけれどね。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿命が尽きる2年前   その... | トップ | 家族で看取る おくりびとの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事