自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

コスパ最強健康法 43     藤田紘一郎・著   2017/10

2021-08-19 05:55:50 | 図書メモ


著者が実践している色々な健康法が43種も紹介されています。
私が一番しっくり来たのは、
p.192 【41】ストレスをためない魔法の言葉

   「本当の発見の旅は、景色を探すことではなく、

      新たな視点を持つことにある」
(マルセル・プルースト)

上記は1900年代初頭のフランス人小説家の言葉ですが、
私も、「ホントにそうよね。」と思います。
「超」がつく極楽とんぼで、凡人の私ですから、
ひどい目にあっても、それよりもっとひどい目に合わなくて良かった!
などと、すぐに視点を変えられます。

でも、世の中にはそうでない人もたくさん居て、鬱になったり、
病気になったりする方々も・・・・

著者が若い頃に赴任したインドネシア・カリマンタン島での体験は
  不衛生な環境であっても、現地の人たちの生活に溶け込んでいれば、
  次第に心身が順応して、健康に過ごせる(気にならなくなる)
ということが分かるにつれ、自身の生涯の研究テーマに繋がったそうです。

そう意味で、超ポジティブに考える視点を持ち、健康に近づきましょう。
が、文明の利器の便利さに溺れがちなことも事実。
p.143 【43】 ウオッシュレットの使い過ぎに気を付けて
p.145  近頃増えてきているのが、女性の膣炎と、それに続く流産や
    死産の多発です。女性の膣内にはデーデルライン桿菌という
    乳酸菌が棲んでいて、乳酸をつくることで膣内を強力な酸性に
    保っています。そのおかげで雑菌が繁殖しないのです。

    (中略)しかし昨今のキレイ文化の広まりから、温水洗浄便座を
    必要以上に多用したりすることで、常在菌を洗い流してしまっている

温水洗浄便座に関しては、ちょっと別の興味もあり、注目しています。
著者・藤田氏の<ぶっ飛んだ行動力と発言>は、真似できるものが少ない
ですが、とても参考になり、読み物として楽しめます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 91歳の 足長マダム =^-^=... | トップ | 下ろすだけダイエット Drop ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事