自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

91歳の 足長マダム =^-^=  

2021-08-18 05:56:28 | 健康法


今日も新しいジムの話題です。
恐ろしく脚の長い、素敵なマダムがいらしたので、思わず
「外国の方ですか?」と聞いてしまいました。

とても気さくな方で、
「純粋な日本人。91歳。長く、このジムに通っている」そうな。
私の驚きは、
「水泳が好きで、今でも、水があれば泳げるのだけれど、
  地下2階のプールでは、泳いだ後、上がって来られない。

確かに、長い階段というのは、登りも下りも高齢者にとっては難物。
<トレーニング>に利用するならともかく、泳いで疲れた身体には酷?
私もいつかそうなるのかも?

でも、何だか変。
以前のジムのプールは4階にあり、エレベーターで移動以外の選択肢なし。
これはこれで、
「エレベーター内を濡らさないよう、タオルで拭いてから乗って!」
というお願いがあり、移動してからすぐお風呂に入るので、
なんとも面倒くさい作業でした。
でも、「階段では移動できない人」にとっては福音です。

*****************
昔、天野彰という建築家が「二世帯住宅の作り方ヒント集」で
「親世代は2階に住め!」
「階段は、最後まで、はってでも、昇り降りせよ」
「そうすれば最期まで足腰を鍛えられるから」と主張していました。

プールと住居は別ですが、
そ~~ねぇ~~~~、、、、と、ため息。

ま、「頑張り過ぎて、90歳過ぎて転倒して骨折」などということは
絶対に避けねばならないので、
フィットネスジムには、プールへのエレベーターは必要なのでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かに泳ぐ快感 | トップ | コスパ最強健康法 43   ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事