自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「住まいの介護力」   安楽玲子さん出演の教育番組

2020-05-06 05:59:03 | 生き方


昨夜は、ハートネットTV リハビリ・介護を生きるという番組で、
「住まいの介護力」を学びました。

講師の安楽玲子さんは
   「高齢社会の住まいをつくる会」事務局長レック研究所代表。
   日本女子大学住居学科卒業。一級建築士、インテリア・プランナー。
   生活、住まい、地域、社会計画の幅広い領域を対象に調査研究し、
   具体的提案まで行っている。

   行政とともに高齢者の居住の安定に向けた地域のシステムづくりを行っている。
   また、モデルルームでの相談実績をもとに、設計・施工がわかる人間として
   中立的な立場を保ち、一貫して消費者の側に立った住まいに関する相談・
   アドバイスを広く行っている。

以上、インターネットに出ていたプロフィールですが、私自身は、
異業種交流ネットワークで実際にお会いして、品川区の住宅モデルルームで講義を
聴いたこともあります。この放映情報も、その会の創始者の方からいただきました。

安楽さんの御母堂は、90歳まで水泳を楽しみ、数独などの趣味を持つ素敵な女性。
99歳で心臓カテーテルの手術を受けられるなんて、本当に驚きですが、
素晴らしい医療チームに恵まれ、献身的な娘の介護あってこそ?
羨ましい限りです。。。

なんて言ってる場合じゃなくて、
「どんな最期を迎えたいか」という自分の意志を確立し、
心身ともに自分で備え、周りの人にもしっかり伝えることが大事。

どんなに周到に計画していても、思い通りにいかないことも多いでしょう。
でも、優れた専門家の実践や素敵なご家族の例を見せていただけることは、
本当に役立つことが多く、ありがたいことです。

元気印の団塊世代として、現在は健康を謳歌し、やりたいことを
やれている私ですが、いつなんどき事故や病魔に襲われるやら?
大事なことは、色々なケースや対処法を知っていることと、
その想いを理解していて、応援してくれる人々を確保しておくこと。

色々なことを教えられた、重要番組でした。
(5/12に再放送があるようです。NHKにリクエストすれば、さらに?)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  コロナ効果 7  ミュージ... | トップ | コロナ効果 8 オペレッタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事