自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

勝間塾生・ときんさん の 「お勧めの健康法」

2020-12-19 05:40:21 | 健康法


経済学者・勝間和代さんのフリー・メルマガを愛読しています。
(適温調理を習いたくて入塾したこともあります。)
そのメルマガに毎日、勝間塾の方のコラムが掲載されます。
今日は、健康維持に関してイイな!と思った記事を一部転載します。
(著者の名前「ときん」さんは、ハンドルネームです。)

*************************
アフターコロナの健康習慣
(ときん、40代、個人事業主)

こんにちは。初めまして。ときんです。

私は、主に法人向けに健康教育についての
ビジネスコンサルテーションを行っています。
日本では数少ないヘルスサイエンティスト(健康科学の専門家)です。

今日は、アフターコロナの健康習慣について、
少しだけお話したいと思います。
(中略)
ここだけの話ですが、健康づくりはとても簡単シンプルなものです。
勝間塾長もYouTubeで繰り返し繰り返し皆さんにお伝えしてる内容ですが

・ウェアラブルデバイスを活用して1日1万歩歩く
・温度や湿度、光などの環境を上手にコントロールして1日8時間睡眠する
・オンラインフィットネスプログラムやVRなどを利用しながら、
  運動やリラックスする

これを継続的に行うのが大切です。
そして、私がオフィシャルメールマガジンを読んでいる皆さんに、
特にお伝えしたいことは何かと言いますと

健康について、もっと社会的健康に気を配ろう

ということです。

皆さんはコロナの最中、家族と職場の人しか話をしていない、
ということに何らしかの不安を感じたことはありませんか?
勝間塾に入ると、
多様なバックグラウンドがある人達との交流が盛んになります。

毎日のサポートメールに対する課題提出や、月例会やその後の
オンライン懇親会である後オフも、自分の自己表出の機会にも
なりますし、ポジティブなフィードバックをもらうことができます。

そして何より、
   自分が誰かの役に立った、誰かにのためになることができた、
   ただ、そこにいるだけで面白い、
みたいな色んな人が集まった中に
   自分の居場所がある訳ですので、
   自己肯定感が上がり、毎日の生活の中に笑顔が増えていきます。

社会的健康は、ドリームキラーのいない、信頼のおけるコミュニティで
育っていきますし、幸せの近道になります。
*****************
このコラムは勝間塾生による勝間塾への招待文章ですから、
当然、入塾を勧められているのですが、
それは読者の皆さんの判断に任せるとして、
私はこの文章から
「そうか。社会的健康をキーワードに使って、
  元気が出ない仲間たちを鼓舞しよう!」と思い立ちました。

考えてみれば、自力整体教室も、朝のラジオ体操クラスも、
地域の健康体操グループでの指導も、社会的健康のお手伝いです。
その受講者の中で、未だ「受け身」だけの参加者を、
自分から「積極的な伝え手」に変身できるよう促すのが
私の仕事だと感じています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  骨革命  8  骨呼吸のエ... | トップ | Neo Life hack   勝間和代... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事