自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

腹式呼吸トレーニングのその後

2017-02-27 07:42:21 | 健康法


2/16に魚住式腹式呼吸トレーニングをご紹介しました。
それから、たかだか10日程度しか経っていませんが、、、、、
驚くなかれ。効果が表れ始めました。

やっていることといえば、
①9時ごろ入浴(22分間・半身浴で歯磨き)後、ベッドで柔軟整体。
   (背骨ほぐしと、鼠経リンパ広げのY字アップなど)
  ここまでは以前と同じ。

②この10日ほど、上記に加えたのは、魚住式腹式呼吸法

  お腹に載せる錘は、重すぎない方が良いとのことで、1.2kg。
  (A5版芥川龍之介全集4冊を布袋でくるみました。)


  魚住さんの指示通り、お腹全体(特に下腹)を膨らまさないようにして、
  お臍と鳩尾の間を膨らませたり、ペッチャンコにしたり。

  マインドフルネス兼用で、「鼻から息を吸いながら、8秒でお腹を膨らませる。」
  吸い終わったら「16秒かけて口から息を漏らし、お腹をぺチャンコに。」

  この呼吸を手指の数だけ、つまり10回やって、入眠です。


10日やっての変化は、
1> 熟睡感がある。(もともと熟睡タイプですが、より深くなった感じ)

2> 9時半頃、入眠したらピッタリ7時間半後の5時頃、目が覚める。
    (携帯のサイレントVibrationが始まる直前に起きられる)

3> 体重がアンダーに  =^-^=

  「アンダー」というのは、私だけの秘密の単語。
  身長152.5cmの私の体重は、いつも51.5kg前後です。
  これだとBMI(身長/体重*体重)が22の<健康体重>ですが、
  <美容体重>には、少しオーバー。(ウエストのくびれとか……)

  自分にとって「軽やかに動けて、踊るのが楽しい」体重がベストで、
  さらに「下腹が引っ込む。」それが49.5kg(50kgを少し切る程度)くらい。
  つまり、「50よりアンダー」という意味です。

  
私は自力整体ナビゲータですから、もちろん「健康オタク」です。
常に面白い(一般の方々に分かり易くて、効果がある)健康法に
アンテナを立てています。

そういうモノに出逢ったら、<いつも通りの生活を続け>、
大体3週間で、そのことだけの影響(効果)を検証します。
でも、今回はかなり顕著な変化があったので、
嬉しくなって早めに報告しています。




  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚住式 11 重要な言葉の ... | トップ | ボイトレ式 腹筋の鍛え方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事