自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

非常識な 成功法則 ⑭

2015-02-09 05:39:24 | 推薦図書


Perthの動物園でカンガルーの餌付け体験。朝イチなので、みんな空腹の様子。








P.209 決断は思い切らない
   将来の「いい面」に対する感情、将来の「悪い面」に対する感情、
   現在の「いい面」に対する感情、現在の「悪い面」に対する感情、

   残すべきこと、最大化すべきことを見極めながら、シナリオを書く。


P.238 著者が説く、成功法則 3大重要事項

   1.完璧を目差さないこと。不完全、曖昧さを許容すること。

下記の項目は、この本の紹介を始めた初日にも紹介しました。
私が一番、大事だと思うことなので、再度書きます。

   2.家族を大事にすること。子供や妻は、自分の影を見せてくれる存在である。

     家族に嫌な面があったら、それは自分の姿を忠実に映してくれる鏡である。
     家族が暮らしているのは、お互い学びがあるからである。
     相手の嫌な面を見るたびに、自分はどんな学びを得るべきなのか考えること。
     その学びを得なければ、同じことが繰り返し起こることになる。


   3.稼いだお金を有効に使うこと

     お金を稼げば稼ぐほど、そのお金をどのように社会に還元するかについて
     真剣に考えなければならない。欧米の資産家は、収入の10%は必ず寄付を
     するという習慣がある。

     慈善事業にお金(エネルギー)を回すというのは、
     影が濃くなるのをコントロールするという役割があるのだろう。
     いわゆる浄財というコンセプトだ。


P.240 著者の気付き   

   やっぱりお金じゃない。新しい自分に出会うことが重要。
   お金があろうと、お金がなかろうと幸せには関係ない。
   いままでの自分の枠を取り外していく。
   いままで見なかった現実が開ける。それが幸せなんだと

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常識な 成功法則 ⑬ | トップ | Those were the days! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

推薦図書」カテゴリの最新記事