自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

夢の実現 その3 コマネチごっこ

2009-02-26 09:38:35 | 生き方
2/21の投稿に対しても質問が来ましたのでお答えしましょう。
「音楽の夢は諦めたのですか?」
「音楽から、自然に自力整体に移ったのですか?」

私の夢に関しては、音楽の道からコマネチ、ミュージカル、タップダンス、
こんにゃく体操、呼吸法、東洋医学・・・・と、驚くべき(!)迷走が続き、
現在も進行中です。

昔、「若気の至り」とはいえ、よくもまあ、自分の才能を自覚できず、
「プレーヤー」なんて考えたものだと、現在は「赤面の至り」です。
「コマネチ」に到っては、1976年モントリオール・オリンピックのテレビで
彼女の演技を見て感激した!というだけで器械体操に挑戦を開始したのです。
次男が生まれた翌年で、私は28歳。太目の肝っ玉母さん体型なのに・・・・・。

もちろん仕事も保育園も大変なときですから、教室になんて行けません。
(そもそも、そんな変な大人のための教室なんて存在しないのです。)
自分で器械体操の本を入手して、前転・後転・倒立から倒立前転などをやりまくり、
数年後、腰を痛めるまで続けました。)

とは言っても、段違い平行棒とか、平均台などの恐ろしい演技や怪我をしそうな
モノは眼中になく、私の望みは唯一つ。
「普通に歩いてきて、突然倒立を経過して片足ずつゆっくり着地したら、
何事もなかったように、また歩き続けたい!」
格好イイでしょう?!?

歩かないで、走って勢いをつけ、倒立を経過して両足同時に着地するのが
「前方転回」という技です。ゆっくりするのは、勢いをつけない分、
さらなる柔軟性を要求されるそうですが、こちらは素人。外見はオバサンですが、
心は少女のようにひたむきに精進しました。

精進しても、とにかく独学は無理!ということが判明。
数年後には岡崎聡子(元オリンピック体操選手。和製コマネチの名も)さんが指導
するエアロビクス教室(渋谷のワークアウト)や、ボディビルの教室など、
教えてくれそうなところへ通い、走り回っていました。
(この頃のエネルギーは、子育てよりも自分の夢にばかり注いでいたかも・・・・・。
 息子たちよ、許してください!)

この努力の結果(!?)なんと3男を懐妊、無事出産後、コマネチへの夢も消え・・・・・
かけたとき、(→だって既に34歳・ますます太め)素晴らしい教室を発見!

この頃は産休明け保育園とか、育児休暇など殆ど無い時代ですから、
職場内の無認可保育園を利用していました。職場は駒場の宇宙研ですが、
保育園は東大教養学部の敷地内にあります。ある時、車検で車が使えず、
3男をおんぶして構内を歩いていたら、学生用の体育館がありました。
下窓から何気なく覗くと、長~いマットが敷いてあり、学生さんたちが、
まさに、私のやりたかった体操をしています。

ここからが私の「ものすごい」点ですが、
「あ~、何てラッキー! 灯台(東大)下暗しとは、このことヨ!」と思い、
三男をおんぶしたまま体育館に入っていき、
「私は宇宙研の職員ですけど、仲間に入れてくれませんか?」と頼んだのです。

部長らしき男子学生君は、面喰いながらも、
「はあ~、そいじゃ、怪我しないように気をつけて、やってください」と言って
くれました。ここからまた、ひたむきな努力が始まるのですが、発見が遅すぎました。
最終的には、人前で2度ほど前方転回が出来るほどになったのですが、
その2度目、研究室の仲間に成果発表と称して、跳んで見せ、着地した瞬間、
背骨が骨盤より前方にずれてしまったような衝撃を覚え、腰痛が始まりました。

数ヵ月後、腰痛がほぼ治まったところで、目黒区の体育館で指導員という方に
「せっかく出来かかった前方転回なんですが、このまま続けるのは危険・・・・・・
でしょうかしら・・・・ね???」と相談しました。

指導員氏の答え。
「あんた、気は確か?? どんな名選手でも30代になったら辞めるんだヨ!!
 そのまま続けていれば、早晩怪我をして寝たきりだよ。
 そりゃあ好き好きだから勝手にすればイイけれど、
私ならその驚異的なエネルギーと柔軟性を活かして別のスポーツを楽しむよ!」

これで諦めがつき、私の夢は泣く泣く別の方向へ向かいます。
そして、この時に学んだ体の使い方、骨格や筋肉の働きが後々の体への興味・探求、
そして仕事にまで繋がるとは、知る由もありませんでした。

ホームページのアドレス http://home.a01.itscom.net/komaria/index.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の実現 その2   f b s... | トップ | Tony & Maria 結婚式 その1 »
最新の画像もっと見る

生き方」カテゴリの最新記事