自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

体の「冷え」は 肌をつまめば消える  永井佳子・著 2014/1

2020-05-12 11:19:32 | 図書メモ


はじめにを見ると、以下のタイトル。
P.3 「肌をつまむ」だけで健康になる冷え消しマッサージ

今時そんな、、、とは思いますが、自力整体師匠の教えは、
「疑うな。信じるな。確かめよ。」なので、
私は<明らかに胡散臭いモノ>以外は、結構試しています。
それで、結構気持ち良くなれるものも有るんですよ。
それに、「冷え」で悩む友人の数は多いので、情報は集めています。

これが気に入った理由は、
①車の助手席での時間活用に良い。
②経絡を意識しながらつまんでいくと、東洋医学の復習になる。
③未だ明らかな効果は分からないが、自分での施術は痛くない。

①の時間帯に、現在行っていることは、ゴルフボールを使っての
  上半身リンパ刺激。足裏&足首刺激、脚裏伸ばしなど。
  自力整体の手首刺激をすることも。

②の経絡は、中国式・和式考えの他に、タオ指圧で習ったモノがあり、
  腎経、肝経なんていっても、実際の臓器と完全一致ではなく、
  結構分かり難いものなのです。なので、使っていないと忘れがち。

③効果が分からなくても、「気持ち良くなれる」=リラックス ?
  自分で加減しながらするので、効果を期待し過ぎて強くしなければ、
  良さそー。

P.76 第4章「実際のやり方」に写真付きで説明とコツが書かれています。
  試したい方は、良く読んで実施してください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のヒットお菓子 | トップ | コロナ太り 解消策 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事