自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

family xmas 一言Speech

2015-12-21 06:01:25 | 生き方


昨日、「孫たちとの共同作業を楽しむことは諦めている」と
書きました。でも今年は、一計を案じ、成功しました。

それは、食事をしながら、全員が、一言でも良いから

 「今年、一番楽しかったことを発表する」ことです。

子供たちは、最初、とても嫌がって、「なんでぇ??」と抗議したり、
親に代弁を頼んだり、なんとかこれを回避しようとしていましたが、
最終的には、一言は言えました。

それはそれで、悪くはないですが、
もっと良いことが起こりました。

この試みは、大人(私と夫、嫁の両親)には大受けだったのです。
今年は3月に長男Family4人と、それぞれの両親の総勢8人で、
嫁の父方の由緒あるお墓を見学に行き、菩提寺で曼荼羅を拝見し、
先祖のルーツを知り、高知の名所を巡り歩けたことが最高だった……
など、親たちは感慨深く思いだし、良い経験ができたことに感謝し、
来年の夢も考えたりできたのです。

弁論大会でなくても、自分の思いを的確に表現し、人に伝えることは
快感ですし、必要なことです。ミュージカルの脚本ほどでなくても、
自分が使う言葉の意味、伝えたい内容を吟味する技術は
人生を豊かにしてくれると、信じています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Family Xmas  | トップ | ⑥12/22(火) ISAS Xmas Con... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事