自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

オペラ「薔薇の騎士」

2018-04-16 05:26:33 | 唄と踊り


昨日はオペラ愛好仲間のお家でのDVD鑑賞会。
演目は「薔薇の騎士(ドイツ語: Der Rosenkavalier)

リヒャルト・シュトラウスの作曲したオペラ。
3時間を超える超大編でも、飽きさせない美しい曲とシナリオの良さで、
眠気も起こらず堪能しました。

ただ、主役の元帥婦人・その若き恋人・その恋人の新しい恋人と、
3人の女性の声が常に鳴り響き、男性歌手が少な過ぎ・・・・

若き恋人が「ズボン役」というアルトの女性なので、
その存在に違和感があるのと、ちょいとばかり御歳なので、
アップになった時に、「うぅ~む」と思ってしまいます。
でも、曲が良くて、装置も豪華で、ハッピーエンドなのが何よりです。


1月に「Così fan tutte」(Mozart)を観た時は、
あまりにも後味が悪く、腹が立ったことを思い出します。
「おちゃらけた風刺劇とか、他愛のない戯言なんだから、
音楽を楽しめばイイんだよ」と、通の方たちは仰いますが、
私は嫌でした。

こういう点が私の「頑な」なところで、「嫌な性格だ」とも思いますが、
色々な作品を観て、感激したり、憤慨したりして、
大勢の仲間とお喋りできることは、幸せなことなのかもしれません。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「玉ねぎヨーグルト」 5 長... | トップ | 「部屋は自分の心を映す鏡で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

唄と踊り」カテゴリの最新記事