自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

Xmas Concert

2017-12-04 05:36:15 | 唄と踊り
自画像をパンの配達用の車に描いているオジサン
おっとっと~~と言う感じでお皿が飛んでいて、思わずニヤリ!
こういうセンスが大好きです。


そして、どこまでも美しい街並み


昨日は、敬愛する整体師&オペラ歌手・富沢祥行先生が出演される
クリスマス・コンサートに行きました。

「つつじヶ丘なんて、遠過ぎるから行かな~い」という夫の言葉に、
「勉強する気はないのかねぇ?」と、ガッカリしながら、
独りで<自転車>で出かけました。

殆ど大田区の我が家から京王線つつじヶ丘駅から6分の
会場(つつじヶ丘児童館ホール)まで、多分20kmくらい??
別に電車賃をけちりたい訳ではなく、
午前中に用賀で体操指導があったからで、
家に戻るよりは、そのまま環八を北上した方が効率的だったからです。

しかし、昨日訪れた<つつじヶ丘>という街は、、、、
都市計画とか、街並みデザインという雰囲気は皆無で、
持参した<昼食代わりのみかん>を食べるくらいの公園もベンチもなく、
やっと見つけた神社にも、「ここでの飲食を禁じる!」との張り紙。

無秩序にひしめくアパート、マンション、小さな建売住宅は
仕方ないとしても、「市民の憩いの場」というのは??
甲州街道の北側の徒歩10分くらいの場所しか歩いていないので、
もっと素晴らしい場所もあるのかもしれませんが……。

ま、コンサートの内容が良かったので、文句は言えません。
ソプラノ、メゾソプラノ、ピアニストの美女3人との共演で、
富澤先生もノリに乗って、素敵な歌を聴かせてくださいました。

特筆は、私が今取り組んでいる「ハバネラ」をしっかり聴けたこと。
生で聴くと、「えっ、私の歌い方と違う」という箇所がわかって、
楽譜を確かめると、私が完璧に間違って覚え込んでいたのでした。

やっぱり、生の音楽に触れることは大切だと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の仕事 2 | トップ | me before you »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

唄と踊り」カテゴリの最新記事