自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「乳癌…」 ⑤

2012-07-15 17:06:15 | 推薦図書


P.216 「あと1年の命と言われたら」

   ……もしあと1ヶ月の命と言われたらどう生きますか?
  ある人は「毎日うまいものを食って酒を飲む」
  「贅沢三昧でお金を使い果たす」、
  またある人は「世界中を旅行する」というでしょう。
  つまり非日常の世界に逃避しようとするのです。

詳しくは、この本をちゃんと読んでいただきたいです。



    しかし、もしあと1年と言われたら、
   毎日うまいものを食べようと思いますか。
   毎日遊んで暮らそうと思いますか?_

  この問いは「あなたの人生の目的はなんですか」ということです。
  人は死を意識した瞬間、自らの人生について考えます。
  「自分は何のために生まれてきて、なんのために死んでいくのか」。
  それまで健康が当たり前と思っていた人に、病気は「人生には終りがある、
  だからこそ今を大切に生きるのだ」ということを教えてくれるのです。

(中略)

  命に限りがあると悟ったときにどう過ごすか、
  あなたなりの答えがあるでしょう。
  それがあなたの人生の目的です。夢を実現する時間は充分にあります。
  充実した毎日を送ってください。


あまりたくさん引用すると、ブログ読者の皆さんが、
この本を全部読んだ気になってしまうかもしれませんね。
私が書き写す理由は、
<本当は心をこめて「手書き」が良いらしいのですが>忘れたくない言葉を
どこかにしまっておきたいからです。昔は大学ノートに書いていました。
それらは全て何処かに行ってしまいましたが、こうやってブログに載せておくと、
何かのときに引っ張り出しやすい!ということが分りました。

何より良いのは、
私が「良い」と思ったことをブログの読者の方とシェアでき、
コミュニケーションの役に立つことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「乳癌…」 ④ | トップ | ベニバナイチヤクソウを巡る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

推薦図書」カテゴリの最新記事