自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

クマや充血対策 & 39の心がけ   その4  ホットアイ

2023-03-31 05:57:06 | いまどきの世情


p.25 血流を促して目の輝きを取り戻す

   普段からコツコツと取り組むことで
   効果を発揮します。血流をよくして
   まぶたのクマを消すことができ、充血を減らし、
   徐々に目の輝きを出すことができます。

手術や薬に頼らず「美しく輝く目」をゲットできるなら
とても良い話ですね。やり方は
p.26 タオルを二つ用意して、電子レンジで数十秒温め、
   40度前後にします。(熱いではなく温かいというイメージ)
   最初のタオルが冷めてきたら次のタオルに変えて、
   「合計で5分くらい温める」を1日2回、朝晩に行うのがベスト
   
私もはヘナ染めの時に使うホットパックを手作りしたので、
早速それを使って、やってみました。
確かに温かく、目が休まる感じがします。

が、問題は眠気です。
毎朝4時半頃に起きて動きまわっているので、
ちょっと目を閉じて2~3分仮眠するのは大好きです。
でも、ホットアイのように「重いパック」を載せて
仰向けで寝ていると、つい寝入ってしまいます。

先日は10分のタイマーをかけていたにも関わらず、
1時間半も眠ってしまい、すごく損した気分に・・・・・
ラジオで杉田敏先生のプログラムをかけておくとイイかなぁ?
かえって爆睡???

ま、無料でできるアイケアなので、しつこく工夫してみるつもり。
以下、参考までホットパック情報を。
先日ヨガスタジオで目用のホットパックを発見。
中味は玄米で、会員さんの手作りだそうです。

*****************
ラジオ体操仲間が見せてくれたのは「肩凝り用」ホットパックで、
中味はサクランボの種だそうな。(ヨーロッパで購入)
ネットでも買えるようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマや充血対策 & 39の心... | トップ |  クマや充血対策 & 39の心... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いまどきの世情」カテゴリの最新記事