自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

クマや充血対策 & 39の心がけ   その3  スマホのブルーライト

2023-03-30 05:45:20 | 健康法


ブルーライト対策としては、スマホにも必要と思い、
保護フィルムを買って取り付けました。

カット率はたったの(?)40%ですが、
0%よりもマシなら、何でもやろうと思います。

p.46 パソコンやスマホから来る目へのダメージを減らすには、
   ①距離をとること。
     目へのダメージは距離の二乗に反比例する。

   ②光の度合いの調整。
     出来る限り光の量を抑える設定にする

   ③目線に気をつける。
     目の状態をよくするためにはまばたきが重要。
     まばたきをするときに涙も分泌され、目を守ってくれる。
     そうすると充血を抑えられクマもできにくい。

     で、まばたきしやすい状態にするには、
     モニターを目線と同じか、下に置くことが大切

私のPCはカウンターに載せてあって、立ったまま
キーボードを叩いています。(モニターは目の位置より30㎝下)
今は声楽の先生から言われている<応援団姿勢>で、
つまり、胸板を天井に向けるくらい肩甲骨から上を反らせて、
猫背にならないよう気を付けています。

でも、疲れたり熱中しているときは、どうなっているやら???
想像するだに恐ろしいですが、とにかく気を付けたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  クマや充血対策 & 39の心... | トップ | クマや充血対策 & 39の心... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事