自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

クマや充血対策 & 39の心がけ   その5  涙の質を改善

2023-04-02 05:34:31 | いまどきの世情


昨日は目を温めることで「血流をよく」して
栄養を行きわたらせる方法の紹介でした。
今日は、涙の質の話です。

p.30 涙は水と油が混ざってできています。
   その油はまぶたから分泌されるのですが、
   冷えていると油が溶けず分泌されません。
   温めることで油が分泌されるのです。

だからホットアイで温めるのでしたね。
これをさらに改善するための「輝きマッサージ」が紹介されています。

p.37 ①まず目頭から目尻のほうにやさしく圧迫して
    血流を促します。(次ページにイラストあり)

   ②次に目のきわに向けて油を絞り出すようにマッサージ。
   (温めたあとにするのが効果的)

   ③最後にまぶたをつまんで刺激を与える。

p.38にやり方のイラストと注意点が出ています。
こすったり、強く押しすぎるとダメージを与えるかも、
なのでよ~く注意を読んで、やるなら慎重にやってくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマや充血対策 & 39の心... | トップ |  イワウチワの群落 最高! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いまどきの世情」カテゴリの最新記事