自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

太らない人の秘密 5  本当に欲しい?

2017-03-29 06:38:46 | 図書メモ


さぁ、待望の「本当の食欲」を体感でつかむテクニックです。

P.77 ①基本の黄金法則

   食べたい時は、食べる。
   食べたくない時は、食べない。


P.79 お腹に聞く・先取り想像テクニック

   「今それ、本当に欲しいの?」と、
   おへそ周りの内側にいるヌシに問いかける

   この場合のお腹とは、おへそ周りの内側ーーーそこは胃の終わりから続く十二指腸、
   そして小腸が収まっている場所です。

   まず、「食べようかどうしようか?」と思った物を、
   実際に口に含んで咀嚼したつもりになって、その味わいを実感をこめて想像してください。
   次にそれをゴクンと飲み込んで、
   胃の底に収まったところまでありありと感じてみてください。

   (中略)この時のお腹の内側の感覚に意識を集中して、
   心地よい満足感や、すんなり収まる感覚が伝わってきたら、
   それが身体が”Yes ”と言っている証拠。
   そんな時は、遠慮せずに食べることを楽しみましょう。

   そうでなく、お腹が重くなりそうな感覚や、たとえお腹に余裕があっても、
   「ちょっとコレは違うかな?」といった居心地の悪い感覚があるなら、
   体の答えは”No ”です。

P.80 このように、身体にとって「必要・不要」を判定する基準は、
   「快感なら必要・不快なら不要」

ふむ。
な~んだか思い出すのが、あの、「ときめき収納術」の<近藤麻理恵さん>
使っていないモノを捨てるかどうか迷うとき
<それを手に取って、ときめきを感じるかどうか?>で決めるんでした。

多分、オーリング・テストにも通じそうな、
<快・不快を身体に訊く>テクニックです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太らない人のヒミツ 4 二... | トップ |  太らない人の秘密 6  や... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事