自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

コーラス考

2011-08-30 05:45:18 | 唄と踊り


毎月昔の職場からISASニュースが送られてきます。
一番の楽しみは最終ページの職員紹介欄。
仕事の内容、就職の動機、どんな子供だったか?、今後の夢など、
色々な質問に対する答えがとても面白く、興味深いのです。

今月は特に、「大学時代は男性合唱にハマっていました」という話があり、
<そうよね~>とか<あ~>というため息混じりで、熟読しました。

そうよね~の部分:
「・・・・・男ばかり80人の集団をまとめるのは大変でしたが、
そこでも大切なのはコミュニケーション力でしたね。」

ため息が出た部分:
「男性合唱は低くて狭い音域の中でハーモニーをつくるので、
強い共鳴が起きます。観客側も共鳴を感じますが、歌う側にいると
体も心も震えるほどです。歌いながら泣いてしまうときもあります。
悲しいわけでも、うれしいわけでもなく、自然と涙があふれてくるのです。
そういう経験を一度してしまうと、もう一度味わいたいとのめり込んでいきました。」

写真は無邪気におもちゃのとりあいをしているTonyとMaria.
3/11生まれらしいので、人間でいえば中学生くらい?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテン全景 Cereus peruvi... | トップ | トニー Operated »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

唄と踊り」カテゴリの最新記事