自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「これを食べれば…」 ②

2012-06-24 06:19:32 | 健康法
玄米食を薦める教室で良く聞く話は
「白い米と書いて、(米へんに白)粕(価値の無いモノ)となる。」
 確かに、漢字としては、そのような表記になりますね。

似たような発想で、著者は書いています。

P.85 「府」の中に「肉」と書いて「腐」となる。
  五臓六腑という言葉からもわかるように、「府」というのは消化器系の
  内臓を表す文字。「腐」が意味するのは、消化器系の内臓に肉が入ると
  「腐敗現象が起きる」ということなんです。


P.87 がんは漢字で「癌」と書く
  病(やまい)だれの中に、「品」という字と「山」が重なっています。
  食品を山のように食べると「癌」になる、……、食べ過ぎを象徴、
  つまり癌は食べすぎの病だということなんです。


食べ過ぎていない人もたくさん、癌になる時代ですから、
これは断定し過ぎでは?と思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「これを食べれば医者はいら... | トップ | 「これを食べれば…」 ③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事