自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

元気リーダー活動  23  ランジ

2017-06-01 08:07:51 | 健康法


色々な体操をご紹介してきましたが、もう一つ、有名なのがランジです。
有名なスクワットに比べ、知名度が今ひとつなので、ググってみたら、
素晴らしいサイトが見つかりました。

http://kintorecamp.com/lunge-squat-comparison/#i-2

ま、これをくまなく見て頂く方が良いのですが、時間がない方のために
下記に要所を抜き書きすます。(以下もネットからです。)

   ランジはスクワットと同じように、
   太ももの前部にある大腿四頭筋や後部のハムストリングス、
   お尻の筋肉である大殿筋を鍛えるための筋力トレーニング種目です。

   スクワットと比べると腰に負担がかかりにくく、
   片足を足を前に踏み出したスポーツでの動作に近い状態で
   筋肉を鍛えることができるという長所もあります。


私はイラストのようなお手本を見せてから、
 
   「これは、最高難易度のランジですよ~。
   でも、いつももっと易しいランジ、有酸素運動でやってますよね~。
   そう、あの、楽しいマンボ!

   踏み出そうかなぁ? 止めた!

ダンスのマンボなら、続いて、

   後ろに引こうかなぁ、止めた!

つまり、踏み出す距離を大きくすれば、運動強度は強くなり、
小さくすれば、楽しいマンボ!
こういう指導法は、高齢者の体操グループではとても喜ばれています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気リーダー活動  22 Fly... | トップ | 元気リーダー活動  24 有... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事