自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

女性誌にはゼッタイ書けないコスメの常識

2017-07-26 05:42:50 | つぶやき


正確な書名は
<パリ在住の皮膚科専門医が教える女性誌にはゼッタイ書けないコスメの常識>
     2010/8  著者岩本麻奈氏は、
パリと東京の両方に拠点を持つ皮膚科専門医・美容プロデューサーだそうです。

私自身、美白に憧れているわけではないし、
表情さえ良ければ、多少のシミ・皺があったってイイんじゃない?
と思っています。

でも、眼や耳など、山歩きやミュージカルを続けていくための
身体の器官は大切にしたいと思います。
それで、昔友人に聞いた「街中でも日が出ていればサングラスが必要」
という言葉に従ってきました。しかし・・・・

P.113
視神経は紫外線を感知しないので、それで肌が黒くなることはありません。
(中略)
「目から入った紫外線の信号が脳に伝わり、
日光にあたってもいない全身のメラニンを酷する」というのは、
ふだん日にあたることのない夜行性のマウスの実験でのみ確認された都市伝説です。
(中略)
多くの動物実験の結果は、実際の人間のからだとはなかなかリンクしないものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 股関節 続き | トップ | 楽しいフラダンス  ♪月の夜は♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事