Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

フォアグラ日記

2005年09月01日 | フォアグラ日記
「スタミナ苑」(焼肉・鹿浜)
ついに東京一旨いと言われる焼肉屋、しかも会社帰りに。会社のチーム内で志願者5人(女性2、男性3)を募ってお盆の時期に決行。皆、場所の悪さに腰が引けるが、仕事を早々に片付けて19時には丸の内発。京浜東北線にて王子まで行き、そこからはタクシーで10分程度、1200円也。現地到着は20時過ぎ、場所は環七鹿浜交差点をやや北に入った商店街の一角なるも、店外には10人程度が並んでおり、なかなか一筋縄には行かないことを痛感。待つ事30分程度、しかしこの間に第一弾のオーダー取りが来る。まずはカルビ、ロース等の10人分(2人分/人)をオーダーすると同時に、冬瓜スープ、キムチ等のサイドオーダーも忘れず。20:30には入店し、席番は1番卓、店内は冷房とは無縁で、排煙の関係からか、完全に露店で食べているのと同様。勿論、無煙ロースターとは無縁で、完全なる昔ながらのコンロ。店内も昭和50年代風(風ではなく50年代そのままか...)で、「設備投資するくらいなら肉に金をかける」という意気込みが伝わってくる。運ばれる焼肉は、どれも焼肉というよりはステーキの肉質に近く、焼肉の味付けがなされたステーキという感じで、どれもかなりサシが入っている。脂を味わうべし。なお付けダレは予想以上にしょうゆ成分が多く、辛口ドライ。結局10人分では全く足らず、その後6皿程度を追加注文。事前に「ハラミとは何か?」(答え:横隔膜)とか、「カルビとはどこの部位か」等をWebで予習をしていたが、どこでも美味しい。ちなみに肉にランクがあり、上とか並という名前はついているが、試しに並にしても全く問題はなく、総じてレベルが高い。大振りな冬瓜スープと半ライスを食べればもう満腹。店を22時前には出る(滞在時間1時間20分程度)が、一人6000円程度(お酒を含む)。ちなみに入店のための行列は21時には無くなっていた(同店は予約不可のため必ず並ぶこととなる)。なお、有名店にありがちな店員の思い上がり等は一切なく、なかなかの接客。焼肉自体は好みもあろうが、肉質を求める向きには最上、しかしサシが多く、やや脂のクドさが気になる向きもあろう。帰りは渋谷方面に帰宅の人が多く、赤羽までタクシーを捕まようとするが、なかなか捕まらず。やっと乗って赤羽まで同じく10分程度(帰りはレコーディングをしたスタジオJ付近を通過)、1200円。
この記事についてブログを書く
« 散財日記 | トップ | 散財日記 »
最新の画像もっと見る

フォアグラ日記」カテゴリの最新記事